看護師転職大作戦

学校保健室の看護師求人ってどんな仕事?働く方法は?

ししゃも好きナース!
藤岡ハワイアン

三姉妹のみなさんこんにちわ!現役ナースの藤岡ハワイアン34歳です☆

こんにちわ、ハワイアンさん。今日はどんなお話をしてくれるの~?

さて今日は、学校保健室の仕事についてご紹介したいと思います。

学校保健室っていうことは、保健室の先生ってこと?
私、子どもの頃、保健室の先生に憧れてたなぁ・・・。
私も~!!
でも保健室の先生って、たしか養護教諭の免許がないとなれないんじゃなかった?

それが、実は看護師免許だけでも学校の保健室で働くことができる場合もあるんですよ。

ええ~!!知らなかった!それってどういうことなの?
保健室の先生ってどんな仕事をするのかしらね、生徒のケガや病気の対応をするのはなんとなくわかるんだけど・・・それ以外には何をしているのかしら?
教えて!ハワイアンさ~ん!!

は~い!それでは今日は、学校の保健室での看護師の仕事について三姉妹のみなさんと一緒に学んでいきましょう!

保健室の仕事ってどんなことをするの?

仕事内容

みなさんは養護教諭、つまり保健室の先生にどんなイメージを持っていますか?

そうね、授業中に熱が出たり、部活でケガをした時はまず保健室に行ってたわ。
保健室の先生って、いつも保健室にいて暇そうだったなぁ・・・。

学校保健室の先生は大学、高校、中学、小学校に常在していて、生徒達のケガや病気の救急処置以外にも実はたくさんの仕事を受け持っているんですよ。

生徒だけではなく教員のケガ、病気にも対応しますし、メンタルケアや保健指導、保健委員会、健康診断なども担当します。学校によっては教員の人手不足のため部活を担当している保健室の先生もいるみたいですよ。

また、保健室の役割は今はかなり多様化されており、保健室という呼び名の他に「医務室」や「保健センター」として設置している学校も多く出てきています。

保健室の先生が一見、暇そうに見えるのは、保健室に来た生徒一人ひとりときちんと向き合って対応しているからではないでしょうか。

たしかに、忙しそうな保健室の先生ならちょっと相談しにくいものね。

待遇面

まずは給料についてですが、大卒や専門学校卒などで、若干初任給には差がありますが、だいたい22~24万円くらいからです。

他の教員と同じように、昇給制度もありますし、賞与や有休だってもらえます。ただ、私立や公立、地方によっては若干バラつきがありますので、条件にはよく目を通した方が良いと思います。

そうなんだ、でも安定した収入、待遇を受けられることは間違いなさそうね

夜勤もないし、残業もないところが多いみたいですね。しかも小学校、中学校には栄養満点な給食も付きますし、不規則な病院勤務よりもかなり健康的な生活が送れそうですね。

やりがい

保健室の先生って、病院勤務とは全然違った仕事内容になるみたいだけど、どんなところにやりがいを感じるのかしらね。

そうですね、実際に保健室の先生をやっている方にお話しをきいてみたところ、やはり生徒との関わりの中で仕事へのやりがいを感じる部分が多いようですよ。

こども達の成長を近くで見ることができて、一緒に喜びや感動を分かち合えたり、保健室の先生には生徒達も皆フレンドリーに接してくれることが多いですよね。

担任の先生には相談できない生徒も、保健室の先生には心を開いてくれたり、親からの信頼も得られやすいようです。

なんだか保健室の先生ってやりがいがありそうね!

保健室の先生になるには?

すでに看護師免許を持っている皆さんが、保健室の先生になるためには一体どんな方法があるのか簡単にご説明したいと思います。

養護教諭免許を取得して保健室で働く

公立の小学校、中学校、高校などの保健室の先生として働く場合には一般的に養護教諭免許が必要となります。

看護師から養護教諭になる為には、国立の教育大学にある養護教諭特別別科に入学するか、養護教諭育成過程がある大学に編入し、養護教諭免許取得を目指す方法があります。

それぞれの教育機関でのカリキュラムの内容によって、養護教諭一種免許と養護教諭二種免許に区別されますが、実際の業務の内容にはほとんど違いはありません。しかし初任給やその後の昇給などに影響はあるようで、一種免許を持っている人の方が優遇されます。

また、公立の学校の場合には保健室で働く場合であっても他の教員達と同様に、各地域で行う教員採用試験に合格しなければなりません。

学校に通ったり、教員採用試験を受けたり、なんだか大変そうね。

「みかん」さんのように、ちょっと大変そう・・・と不安な方は次のような方法がおすすめです。

保健師・看護師として保健室で働く

公立に比べ、私立の学校の保健室の場合は、学校側の募集条件によっては保健師もしくは看護師の資格だけでも保健室の先生になることが可能です。

へぇ~!私立の学校なら看護師免許だけでも保健室の先生になれるのね。

私立の学校は保健室の設置が義務付けられているわけではないので、養護教諭にこだわらず、医療現場での豊富な経験と知識のある看護師や保健師を雇って、救急時に備えたいという需要があるようです。

この方法であれば、学校の採用試験を受けるだけで済むのでお手頃ですよね。

それなら私でも受けられそう!

保健室の先生の求人を探す方法

保健室の先生の求人って、どこを探せばいいのかしら?
そういえばあまり、見たことがないわね。
ハローワークとか求人誌でも見たことがないわ。学校に問い合わせてみればいいのかな?

学校保健室の求人を探すのにおすすめなのは看護師の求人サイトへの登録です。

へぇ~、看護師の求人サイトって、学校保健室の求人も載ってるんだ~!

看護師の求人サイトは病院やクリニックだけではなく、施設や企業、学校などの求人情報も満載なんですよ。

学校保健室の求人を探しているのなら、養護教諭の資格が必要なのか、保健師の資格が必要なのか、看護師として働くのかなど、すぐに募集要項を確認することができます。

スマホやパソコンでチェックできるなら、そんなに時間もかからなそうね♪

勤務地や勤務スタイルなどあらかじめ選択しておけば、効率的に仕事探しができるんですよ。

今すぐに転職する気がなくても、看護師求人サイトにあらかじめ登録をしておいて、自分にあった求人が出るまでタイミングを待つというのも良い職場を見つけるコツですね。

なるほどね~!焦って探してもなかなか良い職場って見つからないものね。

看護師の求人サイトなら担当のコンサルタントが付いてくれるので、面接の日程の調整をしてくれたり、聞きにくい詳しい条件を確認してくれたり、何かと間に入って親切にサポートしてくれるのでとても安心ですよ。

今まで転職するときは、いつも一人で探してたけど看護師転職サイトを利用したほうが便利そうね。
さっそく私も看護師求人サイトに登録してみようかしら☆

おわりに

みなさん、今日は学校保健室でのお仕事についてお話ししましたが、ご理解いただけましたか?

保健室の先生って、養護教諭の免許がないとなれないと思ってたけれど、看護師や保健師の免許だけでもなれる場合があるなんて知らなかったわ。
なんだか、転職の幅が広がったよね♪保健室の先生なんて素敵じゃない?
看護師の仕事って、病院だけじゃなくて色んな現場があるのね。キャリアを積むためにも色々経験してみたいわ。他には一体どんな仕事の種類があるのか知りたくなっちゃった!

せっかく苦労して取得した看護師免許ですから、最大限活用させたいですよね、他にはどんな需要があるのか、これからも一緒に探していきましょうね!

みなさん、今日は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。