看護師転職大作戦

【新人看護師の退職理由ベスト4】新卒ナースが辞めたいと思うのはどんなとき?

多趣味ナース☆
しゅみしゅみ

あぁ~仕事辞めたくなっちゃった!
あんたもう辞めたいの?!まだ1年も経ってないのに!
みかんちゃんは、辞めたい理由は何なの?
先輩が怖いんだもん!
え?!そんな理由?!

こんにちは!プリセプター2年、新人教育委員1年の経験があるしゅみしゅみと申します。

私の経験上、新人看護師が辞めたいと思っている理由や、実際に退職した理由などは様々あります。

「今の職場を辞めたいけど、こんな理由で辞めるのは変かな?」「実際に辞めた人はどんな理由で辞めたんだろう?」と思っているあなた。

新人看護師が辞めたいと思うのはどんなときなのか、私の経験からランキングをつけてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

第1位:人間関係にストレスを感じる

まず、一番よく聞かれる辞めたい理由としては、人間関係の問題が多くあります。

具体的には、

  • 先輩看護師が怖い
  • 先輩看護師にいじめられる
  • 先輩看護師に理不尽な対応をとられている
  • プリセプターとの関係が悪い

などがあります。

「怖い」「いじめられる」「理不尽な対応をしてくる」は一見同じように感じますが、それぞれ少し違います。

先輩看護師が「怖い」ということは、先輩看護師にとってはただ指導をしているだけの場合があります。

でも、新人看護師からすると、その厳しい指導が怖く、仕事に行くのもつらいと感じてしまっていることがあるようです。

怖いものは怖いんだもん!
先輩からしたら良かれと思っていることかもしれないけど、新人さんが「怖い」と感じているなら、仕事に行くのは嫌になるわよね。

先輩看護師に「いじめられる」ことについては、あなただけが標的になっていじめられるという場合です。

また「理不尽な対応をしてくる」場合は、あなただけが標的になっている場合と、どの看護師にも同じように理不尽な対応をしてくる場合があります。

どっちも嫌!!!

いずれにしても、人間関係のストレスは、新人看護師だけでなく、仕事を続けてくには、重要な問題となってきます

ましてや、まだ仕事に慣れない新人看護師であれば、仕事を続けることがよりつらいと感じるでしょう。

そうね。一番人間関係のストレスが大きいかも。
人間関係が良い病棟は、たとえ仕事が忙しかったとしても頑張れるものよ。

私は看護師2年目のときに転職しましたが、一番の理由は人間関係のストレスでした。

私が新人看護師だった頃にあった事例をあげましょう。

初めて当日午後に手術予定の患者さんを受け持った時の出来事です。

その病院では術前にシーツ交換をしておかなければならなかったのですが、昼頃になってもまだシーツ交換が終わっていませんでした。

忘れていたわけではなかったのですが、他の仕事に追われてまだできていなかっただけでした。

なぜまだ出来ていなかったのかも聞かずに、患者さんや家族の目の前で、大声で怒鳴られたのです。

そのあと、手術を控えている患者さんや家族に励まされたのを今でもよく覚えています。

その看護師は、さほど大きな問題ではないのに、よく怒鳴ってくる先輩看護師でした。

その病棟には、他にもこんな先輩看護師がいました。

看護師1年目のときに、3年目の看護師にこわい先輩がいました。

患者さんの急変時に酸素からインスピロンへの取り換えがうまく出来ずにいたら、「ちょっと!何がやりたいの!?」と、邪魔だと言わんばかりの言動で、怒られたのを覚えています。

この先輩看護師は、よく馬鹿にしたような言い方や冷たい言動をしてくる先輩だったので、わからない事があってもなかなか聞くことが出来ませんでした。

こんなの普通でしょ?
もしかして、れもんちゃんもこういうタイプなの・・・?苦笑
ひぃ~!れもんお姉ちゃんが先輩だったら、私とっくに仕事辞めているかも!
失礼ね!指導しているだけよ!

先輩看護師も指導だったのかもしれませんが、頻繁にこんな言われ方をされたら、辞めたくなっちゃいますよね。

第2位:仕事が覚えられない

次の理由に、仕事が覚えられないから辞めたいと悩んでいる新人看護師が多くいます。

具体的には、

などの理由があるようです。

何でも教えてもらえるのが、新人看護師の特権であり、先輩看護師も何でもできるなんてそんな高望みはしていないのですけどね・・・

でも、新人看護師にとっては、仕事ができないことや先輩看護師の足手まといになっていることがつらく感じることってありますよね。

その上、「何度教えればできるようになるの!?」「そんなこともわからないの!?」なんて言われたら、もう仕事なんて行きたくなくなっちゃいますよね。

ドキッ!私よくそんな発言しちゃうかも・・・ちょっと反省。

第3位:勤務形態に不満

今働いている病院の勤務形態に不満を感じている新人看護師も比較的多いです。

私は、休みが少ないのが嫌!!!
みかんは不満ばかりね!

具体的には、

  • 夜勤や交代勤務がつらい
  • 残業が多い
  • 休みが少ない

などがあります。

私が看護師2年目の時に転職した理由の2つ目に、勤務形態に不満があったからです。

私が新卒で働いた病院は、3交代勤務でしたが、各勤務で2~3時間の残業は当たり前でした。

日勤では21時すぎに帰ることもあり、準夜勤では急変があったり、入院が来たりすれば、朝方帰ることもしばしばありました。

その上、あまり連休はとれず、約2年間で3連休以上の連休はとったことがありませんでした。

このようなシフトだったため、連休に海外旅行に行くなんていう先輩はいませんでした。

他の病院で働いている同期の看護師は、夏休みに海外旅行に行くという話をよく聞いていたので羨ましいなぁと思っていました。

実際に、そのあと転職した病院では、毎年年休のほかに夏季休暇を5日間とることが出来ました。

夏季休暇と週休を組み合わせて、10連休くらいの休暇をとることができるようになったので、毎年海外旅行に行くこともできました。

病院によってこんなに違うんだね。

そうなのです!病院によって、残業時間や連休などはこんなにも違うのです。

夜勤は「そのうち慣れるわよ。」なんてよく言われると思いますが、慣れてきても、年齢と共にまたつらくなってくるのですよね・・・^^;

たまに、夜勤の方が好きだという人もいるよね。
そういう人はいいけど、そうじゃない人にとっては夜勤って慣れてもつらいものよ。

第4位:仕事の内容が思っていたのと違った

看護学生の頃、実習でいろんな病棟を回り、「働いたら○○科がいいなぁ」などと思い、希望する病棟で働けている人はいると思います。

でも、希望の病棟で働けたとしても、実際に思い描いていたのと違うことがあることもあります。

または、看護師の仕事自体が、思っていたのと違ったという人もいるかもしれません。

具体的には、

などの声を、新人看護師からよく聞きます。

そのうち慣れてくるわよ!

そんな風に先輩看護師に言われても本当にそうかなぁ?と疑問に思っているのではないでしょうか。

確かに慣れはあると思うけど、今つらいのには変わりないわよねぇ。

番外編~その他の理由~

その他にもこんな理由で辞めたいと感じるようです。

  • 給料が安い
  • 病院が汚い
  • 課題やレポートが多くてつらい
  • 看護師に向いていない気がする
みんないろんな悩みを持っているんだね。私だけじゃないんだ!
私も新人ナースへの対応を少し改めた方が良さそうね・・・
そうだワニャン!

新人看護師が仕事を辞めたいと思う理由は様々です。

でもどんな理由でも必ず解決策はあって、今よりも楽しく看護師の仕事を続ける事ができます。

他の新人看護師がどんな理由で辞めるのか気になっているあなたに、この記事が少しでも参考になればと思います。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。