看護師転職大作戦

プリセプターによる新人看護師教育マニュアル

PR
ズボラ主婦で一児のママ
まこ

やば〜い!!次年度プリセプターの役割することになっちゃった!
それ、ヤバいわね
いいじゃない。新人と一緒に色々なことが学べるチャンスよ

プリセプターをはじめとする新人の教育担当に任命されたあなた。まず、どう思いますか?

私で大丈夫かな
びしばし指導して出来る子を育てるわよ!
基礎から私も復習しなくちゃ…
自分の仕事で手一杯なのに、なんだか面倒だワニャン

私もプリセプターと新人教育のいずれも経験しましたが、その時に思ったのは『みかん』『れもん』『ゆず』『アッペ』の思い全部です。笑

でも、何とか新人さんも辞めずに自分自身も楽しく教育に携われたので、その時に得た「これだけははずせない!!」教育マニュアルを少し紹介したいと思います。

新人教育の心得その1〜自制心〜

まずは自制心

今の子は男女共に打たれ弱いです。しかしながら、プリセプターが怖いとか、合わないと言う理由はシレッと上司に伝えられ、すぐ辞める傾向にあります。

怒りたい気持ちをグッと抑える。これ、重要です。かなり難しいですが。以下にイライラが募る事例を挙げてみました。こんな時は鬼の形相になっていないか要注意です。

●「先輩、できません〜」

イラッ。経験がないのだから不安に思うのも無理はないのです。

見ててあげるから、一緒にやるわよ

と丸投げ新人に救いの手を差し伸べてあげましょう。

●仕事が早く終わっても手伝わない

イラッ。何を手伝ったらいいのか分からないんですよ、きっと!

手が空いてたら、ここの片付けお願いできる?

と、さりげなく仕事を振ってあげて下さい。

●新人は記録に時間がかかり、そのチェックや反省会のため自分の帰りが遅くなる

地味にイライラ。

反省会を先にするから、記録の下書き(手書き)をその時見せて!オッケーなら、後は自分で入力してね!

もし、用事があるならこんな方法もあります。

その他働いていると新人にイライラする事って山ほどあると思いますが、まずは仏の心を持って一呼吸置いて下さい。

ただ、余りにも目に余る行動や言動がある場合には厳しく指導しなければなりませんが。

自分のプリセプティにだけ指導が厳しくないか確認

プリセプターになると、ヨシ!指導するぞー!成長させるぞー!と張り切りすぎて、気付くと自分のプリセプティにかなり重圧をかけているという事も少なくありません。

技術面に関しても、人一倍厳しい、課題のチェックもダメだしばかりだと新人も次第に辛くなり、他のプリセプターなり先輩に頼りがちになります。

れもんは明らかに厳しかったけど、意外とみかんみたいなタイプが新人に厳しくなるのよね
え?そう?

成長させたいという気持ちが前に出過ぎないように、飴と鞭を上手く使って下さい。

提出物のチェックは早めに

提出期限ギリギリにチェックしたら、全然出来ていなかったー!思った以上に修正が必要だったー!となる前に小まめに進捗状況を確認して下さい。

提出物が苦手な新人は期日の前日あたりに「お願いします」と持ってきます。

プリセプターの勤務を把握してのことなのか、前日私は休みだけど…(怒)。という事も。

これは、新人だけでなくプリセプターの評価にもつながることになります。

新人教育の心得その2〜新人別指導方法〜

新人の個性に沿った指導をすることで、プリセプターとプリセプティの波長が合い、指導がスムーズにいきます。新人をタイプ別に分けてみましょう。

控えめ、消極的さん

先輩から見ると、積極性がない!やる気がない!と思われがちなこのタイプの新人。

出来ることをどんどん褒めていって自信を付けてもらうのが一番です。ガツンと言おうものなら、ガラスのハートは壊れてしまうので、プリセプターもできれば褒め上手な人がお勧めですね。

積極的、ズバズバ物言いさん

「私やります!前、◯◯先輩には違う方法を教えてもらいました」

イラっとされてしまいがちな新人。割と器用で、教えた事はすんなり習得。そこまでは良いのですが、一言多いためにスタッフからの顰蹙を買う新人です。

器用さは残しつつ、でも謙虚さを伝えていきたい。

これは最初の半年が肝心なので、新人さんの反省会があるうちに、

出来ている事は褒める
でももっとアナタには学ぶ余地がある!!!

という事を伝えて下さい。

自信満々だけどミス多しさん

何故かやる気と自信だけはピカイチな新人。

あの子に任せると必ず何か抜けている。そんな新人さんは、徹底的に指差し声出し確認を伝えていきましょう。

やる気があるのは良い事。でも、ミスしてしまったらそのやる気メーターは今後どんどんすり減っていきます。

最初は先輩が気づいて予防出来る事も、次第に独り立ちしたら、全て自分のミスとして降りかかります。チェックリストをフル活用して、何か抜けがないか、自分で確認できるよう指導しておきましょう。

不器用で効率悪しさん

聞こえは悪いですが、この新人は丁寧に関われば、一番伸びるタイプです。

ある程度業務に慣れ、あらゆる技術に経験を積めば、不器用が際立って前に出てくる事はありません。

効率の良い方法は、プリセプターをはじめとする先輩方が一番良く知っているはず。何から先に済ませば良いか、この空いた5分の有効な使い方、患者さんの話の切り上げ方などなど。

自分の効率の悪さや、不器用さをちゃんと認識している新人さんであれば、素直に全てを吸収してくれます。

私は一番伸びるタイプの不器用で効率悪しさんのプリがいいなぁ
プリセプティもプリセプターも不器用で効率が悪かったら、伸びしろなんてないじゃないの
ぷぷぷ
むむむ

新人指導のQ&A

新人指導をする前に、確認しておきたい事項はありますか?

プリセプティのフォローは全部プリセプターがするの?

そんな事はありません。4〜5月や、最初の夜勤などはプリセプターとプリセプティが同じ勤務になるように配慮されているかもしれません。

しかし、全ての勤務をかぶせるのは不可能です。他のスタッフ全てと関わる事になるし、その日・その時の指導者がフォローする事で病棟・病院全体で新人育成をする事になります。

指導に疲れて休息したかったら、どうしたらいい?

思い切って他者に任せて息抜きを!

その場合、プリセプティがどこまで出来るかを伝えられる方が良いです。毎月あるプリセプター会で報告、教育担当者から他の上席スタッフに伝えてもらう、など。

新人の習得技術項目を病棟内に提示して、皆んなが分かるように明確化されてあると良いですね。

新人指導ノートに技術面以外の苦手項目を記入しておくという方法も、スタッフが新人を周知する手段の一つだと思います。

そのノート、新人からしてみれば恐怖でしかないでしょうね。笑
提出物は全てプリセプターがチェックするの?

チェックするものもあれば、そうでないものもあります。

交代勤務なので、自分ばかりが指導や確認が出来ない事もあるので、他のスタッフに意見を貰ったり、場合によっては評価を記載して貰っても良いでしょう。

遅刻の多い新人さんにはどう指導したら良い?

理由をさり気なく確認してみて下さい。体調面なのか、精神面なのか。

意思次第で改善できることもあれば、どうにも困難なこともあります。改善の余地があるなら、徹底的に遅刻癖は修正すべきだと思います。

まずは、自分の遅刻癖からなおしなさいよ
ギクッ…
身だしなみが乱れている新人さんはどうしたらいい?

監査の事を伝えてみては?(監査がある病院に限りますが)

まずは、自分がお手本となるように

師長など上司から伝えてもらうのも一つですが、一番ダメージが大きいのは、患者さんから言われる事です。

私が働いていた病棟でも、昔化粧の濃い看護師数名が名指しで入室禁止を患者さんから言い渡される事がありました。

もちろん香水なんか付けていようものなら吐かれます(化学療法で嘔気・嘔吐があるので、そのためもありますが)。

患者さんから言われるとかなり心に響くので、身だしなみが乱れている新人で、どうにも上席からの注意が響かない人には、患者さんが言っていると伝えるのもありだと思います。

新人指導の一番のポイントはコレ!!

お互いに挨拶で、信頼関係を築く

新人を教育する上で1番大切な事は、ズバリ「信頼関係」!!あの子には、任せられない、まだ出来ないでしょ。と思う事は多々あると思います。が、経験を重ねる事が上達の近道!

そして、そのためには、プリセプターと新人がお互いに信頼し合えている事が大事なのです。

その第一歩は「挨拶」です。先輩の方から笑顔で挨拶すれば、必ず新人も張り切って挨拶してくれるはず!

むしろ、社会人として基本事項である挨拶の重要さを身をもって伝えていきましょう。

今時の新人は挨拶もロクにしない

と思うより先に見本となってあるべき姿を示し、新人との信頼関係を築いて下さい。

そうする事で、新人との関係が良好となり指導もスムーズに出来ます。
嫌いな新人に指導するより、可愛い新人に指導する方がこちらのモチベーションも上がりますよ。

どーでしょう。新人教育って簡単なようで難しい。難しいようで、その子のタイプさえつかめば意外と楽しい。

もし新人教育に関わるなら、まず教え子を好きになるところからはじめてみて下さい。好きな子のことは可愛がってあげたいはず!教えてあげたいはず!

自分のプリセプティが辞めたいと言ったら残念に思うはず。辞めたい理由の第一位は…【新人看護師の退職理由ベスト4】新卒ナースが辞めたいと思うのはどんなとき?を見ると分かります。

ヨシ!私も担当になった新人の事を好きになろう!まずは、メールと電話を頻繁にしたらいいかな?
好きになる意味をはきちがえてる!

「笑顔で挨拶」に加えて、それぞれ自分に合った方法で教え子と良好な関係を築いてみて下さい。新人を伸ばすポイントになりますよ。

★転職活動は早めに始めておこう!
  • 今の職場に不満や悩みがある
  • 今の職場に不満はないけど、もっと良い条件で働けるなら転職もアリだと思ってる
  • 今の職場で長く働き続ける自信がない
  • いつかチャレンジしたい転職先がある
こんな思いを抱えている看護師さんは、今すぐに転職活動を始めることをおススメします!

求人に応募することだけが転職活動ではありません。

「求人を見る」「転職市場の傾向を捉えておく」「知らない職場や働き方に関する情報を集める」、これも立派な転職活動。

早めに動き出して多くの情報を持っておけば、本格的な転職活動を始めたときに有利に立ち回ることができるし、転職の土台を作っておけば、心や体に限界がきて動き出せなくなるというリスクを回避できます。

そして、そのような転職活動を誰でも気軽に始めることができるのが、看護師転職サイトというサービスです。

「看護師転職サイトって何?」って人のためにざっくり説明すると…
  • 看護師に特化した転職支援サービス
  • すべてのサービスを無料で利用できる
  • 転職が未定の人でも情報収集に使える
  • 求人数がとても多い
  • 病院以外の求人も見つかりやすい(企業、教育機関、保育施設、イベント関連 etc.)
  • 登録者限定の非公開求人には好条件のものが多い
  • 転職活動をトータルサポートしてもらえる
  • 担当のアドバイザーになんでも相談できる
ただし、どの転職サイトでも良いってわけではなくて、マイナビ看護師のような、実績があって信頼できる転職サイトを使わないとダメなのよ。
というわけで、こちらのページ看護師転職サイトのサービス内容看護師転職サイトの最新ランキングを詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。