看護師転職大作戦

異動して3カ月。すでに辞めたい看護師はストレスが溜まる前に転職を!

多趣味ナース☆
しゅみしゅみ

異動したばかりの友達がもう辞めたいって言っていたけど、すぐに辞めても良いものなの?
異動を拒否すればよかったのに。まぁとりあえず辞めない方がいいんじゃないの?
でもストレス溜まって、体壊す方が良くないんじゃないかしら?
友達にも相談にのってあげたいんだけど、何て言ったら良いかわからなくて・・・

異動したばかりのときは、今までとは違う仕事に慣れなかったり、覚えなければならない事も多かったりして、誰もがつらいと感じる時期です。

仕事内容だけでなく、職場の人との人間関係もまた初めから形成しなければならなくなり、慣れるまで仕事に行きたくないな~なんて憂鬱に感じている人は多いでしょう。

考えただけでも大変そう~。

まず、あなたが辞めたいと感じている理由はなんですか?

  • 仕事が覚えられなくてつらい
  • 新しい職場に馴染めない、人間関係で悩んでいる
  • 前の職場でやりがいを感じていたのに異動が決まり、モチベーションが上がらない

などがあると思います。

ストレスが溜まる前に、それぞれ理由ごとの対処法を説明していきますね。

仕事が覚えられなくてつらい

仕事が覚えられなくてつらく、辞めたいと感じている場合は、とりあえず3ヵ月間頑張ってみましょう。

まずは3ヵ月、その次は半年、というように、短期の目標を作ってみます

まずは1週間。そして1か月。それから3ヵ月。と徐々に伸ばしていくと良いわね!

時間が経つにつれて、少しずつでも次第にできることが増えていきますし、仕事もできるようになってきます。

私も、看護師経験10年目のときに、希望していないのに、循環器科病棟から集中治療室へ異動になったときは、初めの半年はとてもつらくて辞めたいと毎日思っていました。

できない事、わからない事が多すぎて、全然仕事が覚えられず、前の病棟に戻りたいと思っていました。

でも、前の病棟に戻りたいと思っていても、その希望が叶うことはほとんどありません

看護師の異動希望を通す方法!それでも異動させてもらえないなら転職もアリ?
今の職場も長くなってきたし、そろそろ新しい部署に異動したいんだけど。 私も新しい出会いが欲しいから、異動もいいかも! ・・・。...

それよりも、少し前向きに考えて、新しい職場で新しい事を学び、自分のスキルを磨くのが良いと思います。

新しい経験や知識は、看護師を続けていく上で無駄になることは絶対にありません。

異動すると、スキルアップできるわね!

でも、もしあまりにつらくて、身体的・精神的な症状が出ているなら、無理に今の職場で働き続ける必要はないと思います。

自分の体を壊してまでも、今の職場で頑張らなくても、無理なく楽しく働ける職場への転職も考えてみても良いと思います。

在職中の転職は計画的に!看護師が仕事をしながら転職活動を進めるコツと流れ
「転職先の内定をもらったのに、病院が辞めさせてくれません。転職先に何と言えばいいでしょうか?」 ふーん、大変だねこりゃ……。 また、『看護師転...

新しい職場に馴染めない、人間関係で悩んでいる

新しく異動した先にこわい先輩がいたり、なかなか新しい職場の人たちに馴染めなかったりして、人間関係で悩んでいる場合も辞めたいと感じる原因になるでしょう。

特に、前の職場の人間関係が良かった場合は、そのことがよりつらく感じるかもしれません。

前の職場が良いと、余計つらく感じちゃうよね。

私は、転職も含めて、約12年間で異動の経験は3回あります。

院内異動でも、新しい職場は知らない人ばかりで、毎回慣れるまで、誰に話しかけたら良いのだろうと思いながら孤独に仕事をしていたのを覚えています。

でもそれは月日が経つと解決できることが多いです。

『恋愛』と同じだね!
確かに~!と一瞬思ったけど、やっぱりちょっと違うと思う!

前の職場でも、初めからみんな仲良しでしたか?きっとそんなことはなかったと思います。

まずは、仕事でわからない事があれば、誰でも積極的に質問してみたりして、自分からもコミュニケーションをとるようにすることをオススメします

相手もあなたのことがわからないので、同じように思っていることもありますよ。

もちろん、自分がどうこうできる問題ではない場合だってあります。その場合は周りに相談したり、転職という選択肢をもつのも必要です。

看護師同士の人間関係がドロドロなので辞めたい…。賢い退職と転職の方法を教えて!
「看護師同士の人間関係がドロドロで辞めたい」か・・・。分かるなぁ。 何見てるの?「ナースのお悩み相談室」? うん。やっぱり人間関係の悩みで仕事...

前の職場でやりがいを感じていたのに異動が決まり、モチベーションが上がらない

前の職場でやりがいを感じて仕事をしていたのに、急に異動になって、やりがいを感じなくなったという話もよく聞きます。

異動してモチベーションが上がらないとか信じられない!
でも、今までやりがいだと思っていたことができなくなったらどうかしら?
確かにそれはあるかもね。

でも、どうしても今すぐ辞めたいというわけでない場合は、とりあえずそのまま続けてみても良いと思います。

たとえあまり興味がない分野だったとしても、学んでいく内に楽しくなっていくこともあります

確かにやってみないとわからないってことはあるわね!

続けていく内に新しい目標が見つかることもあり、それはやってみないとわかりません。

私が以前働いていた循環器科病棟では、仕事も楽しく、人間関係も良く、その時に担当していた委員会での次年度の目標もあり、やりがいもって働いていました。

そんな時に、希望もしていなく、全く興味がなかった集中治療室への異動の辞令が来ました。

初めの数ヵ月は、「私には集中治療室なんて合わないわ」「前の病棟でやり残したこともあるし戻りたいな~」と思っていました。

でも、そう思っても、前の病棟に戻れるわけではありません。

それに、ネガティブに思っていると、新しい事は全然頭に入らなく、楽しく感じることもないんだと気づきました

それよりも、「看護師としてスキルアップのために良い機会が与えられた」「集中治療室で働きたくても叶わない人もいるから私はラッキーだ」などと前向きに考えるようにしました。

前向きに考えていく内に、次第にやりがいや新たな目標も見つける事ができるようになると思います。

要するに、プラス思考に考えるのが良いってことね!
私、基本ポジティブだから得意分野かも!

でも、次のような場合は、転職を考えてみても良いと思います。

  • どうしても○○を学びたいけど、新しい職場では難しい
  • 資格をとりたいと思っているが、新しい職場では採ることが難しい
  • 今現在、身体的・精神的症状が出ている
仕事が合ってない・やりたいことができない看護師はやりがいを求めて転職しよう!
仕事だからしょうがないけど、やりたくないことばかり任せられると、仕事の「やりがい」を感じなくなるわ。 私も患者さんに感謝されると嬉しいけど、果た...

今の職場を辞めても、他にもいろんな職場があり、働き方も様々です。

一度きりしかない人生を、今我慢して過ぎてしまうよりも、やりたい事が明確にあったり、体調を崩してしまっていたりする場合は、時間を無駄にしてしまうこともあります。

あなたがやりがいもって、楽しく看護師の仕事を続けられるよう応援しています。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。