看護師転職大作戦

看護師のストレス発散は「ナースだからできるストレス解消方法」がおすすめ!

美容外科大好き!新米ママ
こむぎ

ムキーーー!!あのババア!!
み、みかんちゃん。どうしたの??
職場の先輩にいちいち嫌味くさい人がいるんだけど、「あなた、看護師向いてないんじゃない?」だって!!私だって日々マジメに働いてるっつーの!!
いるわよね〜〜、そう言う年功序列を傘に来て新人いびりする人…
いるいる。どこにいっても1人はいるのよね。そう言う人…。

わかるわかる。私も若い頃はよく被害に遭いましたもん(¬_¬)

あ、こむぎさん。こんにちわ

三姉妹の皆さん、こんにちわ。『みかん』さん、今日もストレスフルで働いていますね(笑)

そーなのー!!もう、ムカつく!!江戸時代で私が武士だったら『切り捨て御免』でぶった切ってやってるのに!!
み、みかんちゃん…

ははは、過激過激(笑)でも働くモチベーションを維持するにはストレス発散も大事ですからね。

そうだ!!そうだ!!さぁ〜〜、発散にいくぞー!!手始めにバーゲンだっっ!!

バーゲン?『みかん』さんのストレス発散方法はショッピングですか??

まぁ、見てたら割とそうだわね

ふーん…、なんか全然普通なんですね。

普通って?こむぎさんは違うの?

いえいえ、ね。そういうのももちろん「あり」ですけど…、せっかく看護師になったんだから「看護師ならでは」の発散方法ってあるのではないかと…。

三姉妹の皆さんは「ストレス発散」と言えば何してますか??

そうねぇ…、飲みにいって愚痴大会とか?後は思いっきり身体動かしたりするのも好きかなぁ…
私はやっぱりショッピングと〜、後はエステやマッサージなんかのリラクゼーションも好きかなぁ。
私は一人カラオケね。
えっ??
おねぇちゃん…

あははは(笑)『ゆず』さん、いいですね〜〜。でも皆さん。案外普通〜、ふつう〜〜( ̄∇ ̄)

こむぎさんは??

まぁ、もちろん。皆さんが言うような手段を取るときもありますが、「看護師ならでは」の楽しみ方もしてると思いますよ。

「看護師ならでは」ねぇ〜〜、考えた事もなかったわ。

せっかくですから、私の経験談だけではなく友人知人から聞いた面白エピソードなんかも交えて紹介しちゃいますか( ´∀`)

それでは

レッツゴー!!

希望休を取れる看護師だからこそできる!!有意義な休暇でストレス発散!!

「忙しい・忙しい」といわれている看護師ですが、頻繁じゃない限り以外と希望休が取れたりするのも看護師のいいところじゃないでしょうか?

そうね。夜勤明け、休みに週末や連休がぶつかったりすると以外と大型連休になったりするわね

そうですよね。しかも人によって偏りが出ると良くないので、少なくとも年に一回くらいは連休もらえたりしますよね。

だからこそできるストレス発散をご紹介しましょう!!

以外とハマる。ひとり旅!

私の趣味の1つでもある「ひとり旅」です。

えー!ひとり??さみしくない??

まぁ、私も若い頃はひとり旅なんか考えもつかなくて、いつも友人と旅行に行っていました。

ところが、急に付いた大型連休の時にタイミングよく溜まっていたマイルのおかげで、「初☆ひとり旅」をしてみようと思ったのがきっかけで行って見たんです。

これがとーーっても楽しかったんですよ!!

えー?そうなの?

想像はしにくいかもしれませんが、シャワーや洗面を譲り合う必要も無いですし、自分の好きなように旅行プラン変更しても全く問題ないですし、自由気ままに好きに行動できるといったところが最高のストレス発散になりましたね!!

あ、その気持ちはわかるかも。好きに生きたいよね(笑)
普段の仕事は常に、周囲への気配り目配りだものね

そうなんです!!自由気ままなひとり旅!オススメですよ( ´∀`)

平日の連休だからこそでできる。美容整形!

はーい、普段から「白衣の天使」である事を求められている看護師の皆さん。

本当は心の中では怒ったり泣いたり。おまけに夜勤もあって疲労困憊・ストレスフルで働いていませんか?

まさに…、その通りね…。

うんうん。ですよね〜。顔に出ていますよ??深く刻まれたほうれい線・眉間のシワ!ボロボロの肌!!なかなか痩せない腹の肉!!

ぎくっ…
そうなの〜〜、やっぱりお肌は正直よね…。イライラするとついついお菓子を食べちゃって太っちゃうし…まさに負のスパイラル…
…、そんな自分を見てさらに落ち込んでストレス溜まるのよね…

ですよね…、ですがそんなあなたに朗報です!!やって見ましょうよ!!美容整形!!

えー!!美容整形??

はい( ´∀`)最近なら注入でサクッとできるシワ取りメニューもありますし、ダイエットの苦痛を和らげることができるしっかり目の脂肪吸引なんかもあって選択肢は様々ですよ??

そして私自身も施術を受けた事がありますし、働いていたときも看護師のお客様の多い事多い事!!

(๑•ૅㅁ•๑)えー、そうなんダァ〜〜

それこそ眉間のシワ取りやほうれい線のシワ取りメニューは、30分も時間が取れればサクッと出来ちゃいますからね。

興味あるわ…
あら、私なんか定期的に行ってるわよ
ママ!!

さすが『桃代』さん。看護師歴が違いますね〜( ̄∇ ̄)

そりゃーそうよ〜〜。私たち看護師は医療従事者ですもの。医学の力を利用しなきゃダメよね〜〜
確かに…、エステや化粧品なんかじゃ、絶対にシワなんか取れないものね

そうですよ〜〜。医療人ですから!医療をフル活用しないと!

でも、脂肪吸引とかもやる人いるの?働きながら??

いますよ〜〜、もちろん手術当日やその後2、3日はお休みを取られますが、その後は皆さん、バリバリ働いていますよ!!

やっぱり看護師はメンタルがタフと言うか…、動いているからこそ回復が早いみたいですね。

綺麗になった自分を見ると気持ちも上がるし、またお仕事頑張ろうって気持ちになるわね。
よし!決めた!!行ってきます!!
れもんちゃん見てみてよかったら私も行ってみよう〜〜

高収入な看護師だからこそできる!!有意義なお金でストレス発散!!

いわゆる「高収入」といわれている私たち看護師。すっごくお金持ちではないけれどもある程度のお金を動かせるのも私達の特権ですよね。

『みかん』さんのようにショッピングなんかもいいですが、看護師だからこそできるちょっと贅沢なストレス発散なんかを紹介しましょう!

やっぱり「オトコ」。メンパブ・ホスクラ

看護師は酒豪が多いですよね〜〜、そして女子たちで語り合う愚痴大会ももちろん楽しいですが、たまには男にちやほやされてストレス発散もいいんじゃないですか??

そんな時にオススメが「メンパブ」や「ホスクラ」ですね〜〜( ´∀`)

メンパブ?ホスクラ?

いわゆるメンズパブ・ホストクラブといわれているところですが、男の子がお酒を注いで接客してくれるところです。

えーー!!そんな破廉恥な!!
あら、私だって結婚前は何度か利用した事があるわよ
ママ…(泣)
私も…、先輩に連れられて何度か行った事があるわ。
そうなの?楽しいの?
そうね。それなりに楽しいわよ。たくさん盛り上げてくれるし、話をきちんと聞いてくれるし
基本お姫様扱いだからいい気分になれるわよね。ストレスなんかあっという間に発散できるわよ
(そうなんだ。今度行ってみようかしら。)

もちろん、ハマっちゃってお金を使いすぎるのは良くないと思いますが、「初回限定割りを利用して・指名しないで2時間だけ」等節度を持って時々利用するぶんにはいいと思うんですよね( ̄∇ ̄)

計画的に利用して、ストレス発散!!最高のお姫様扱いにはこちらもなかなかいい気分になっちゃうわけです。

そっか〜、節度を持ってね!!れもんオネェちゃん、今度一緒に行ってみようよ!!
全く、みかんがそこまで言うならしょうがないわね!!付き合ってあげるわよ!!(よしよし。)

究極の癒し!「ペットを飼う」

生き物を飼うということは簡単なことではないですが、やはりクタクタになって疲れて帰ってきた時に、クリクリの可愛いお目目でお出迎えされたら疲労感も一気に吹き飛んじゃいますよね!!

そうよね!私もワンコ欲しくて!!
私は猫派かなぁ〜

どっちもいいですね!!もちろんペットとして飼う以上はきちんと飼育しなくてはいけない責任も伴いますが、それでも一緒に生活してくれるパートナーがいるということは最高の癒しでもありますよね!!

僕の一番の仕事はみんなに癒しを与えることだわにゃん!!
そうね。アッペにはいつも癒されているわ

ご飯をあげてお散歩に行って、トイレの処理をして…。

もちろん大変なこともありますが、それ以上にあなたを癒してくれるペットちゃん。

飼育上の問題を全てクリアできるようだったらペットを飼ってみるのをお勧めします( ´∀`)

究極の贅沢!「マイホーム」を購入しよう!!

え〜〜!!!マイホーム??

まぁ、「マイホーム」だけ聞くと驚くかもしれませんが…。私達看護師は結構簡単に住宅ローンを組めちゃうんですよね(¬_¬)

そうなの?でもマイホームを買うって…
独身者にそれは厳しいでしょ!!

そうですか??私は独身の時にマイホームを購入しましたよ?自分で1からプランニングして建てた家。これこそまさに日々の仕事で疲れて帰ってきた時の最高のリフレッシュでしたよ〜〜

え〜〜!!そうなの??
そういえば、この間私の先輩も買ってたな…
マイホーム購入って、結婚して色々落ち着いてからと思ってた…。

まぁ。きっと大多数がそうでしょうが、単独でも住宅ローンを組めちゃうのが私達看護師なんですよね。

そして今なら消費税上昇前ですし、住宅ローン減税なんかもあって節税も見込めます。

他の職業だと家賃として払える料金でも職業柄ローンを組めなかったりするので、これこそ看護師だからこその贅沢ではないでしょうか?

自分で選んで自分で決めた物件に住み、自分でチョイスしたインテリアに囲まれてゆったりした空間で自由に過ごす。

これこそ毎日のストレス発散ですよね!

すごい!!究極の贅沢!!

それに自分の資産があると、働く意義も出てきますよ( ´∀`)

売り手市場の看護師だからできる!!職場を選んでストレス発散!!

さてさて、色々斬新な発散方法をご紹介してきましたが結局色々なストレス発散をしても元々の職場との相性が良くない場合、ストレス発散→ストレスチャージのスパイラルですよね??

そうなのよね〜〜、結局その先輩がいなくならない限りストレスチャージされちゃうのよね〜〜

思い切って辞めちゃおうよ!!その職場!!

え〜〜!!いいの??

何がダメなんですか??自分の仕事は自分で選んでいいと思いますけど…

そ、そっかぁ。自分のために仕事するんだもの、より良い職場で働きたいわよね

その通りですよ!!自分で探すのが面倒だったら看護師の転職サイトを利用するってのも手ですし、というか…内部情報や給料交渉をしてくれる転職サイトに登録する方が自分に有利な転職ができるかもしれません。

せっかく転職したのに、また人間関係で悩んでやめるなんてバカらしいもんね
悲しいかな、まだまだ女の世界である看護の職場…、どこに行っても何かしらの問題はあるからねぇ

毎日毎日、余計なストレス溜めて→時間とお金をかけてストレス発散→またストレスチャージ。この負のスパイラルから抜け出せない様なら思い切って転職しちゃった方が自分の為になりますよ!

白衣の天使であることを求められる私達ナース。

なのに一度ナースステーションに戻ってきたら女同士のいざこざがあったりなかったり…。医者からは奴隷扱い…。「やってられるか!!」と思う事もしばしば…。

ストレスフルな環境ではありますが、うまくデトックスしながら看護師人生…、お互いこの先も頑張りましょう!!

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。