看護師転職大作戦

クリニックは合わなかったかな?やりがいを感じないなら辞めて転職すべき?

ししゃも好きナース!
藤岡ハワイアン


みなさんこんにちわ!現役クリニックナースの藤岡ハワイアンです!

ハワイアンさんこんにちわ!

あら?今日は「みかん」さんや「れもん」さんは一緒じゃないんですか?

それがね・・・。
ただいまぁ~!!ああ~疲れた~!!
もうパパのクリニックを手伝うのは嫌よ、私が働く病院と全然勝手が違うんだもの。
二人ともありがとう、とても助かったわ。

皆さんお帰りなさい、「みかん」さんと「れもん」さんはお父様のクリニックのお手伝いをしていたんですね。

そうなの、パパのクリニックで看護師が2人辞めちゃって、人が足りなくてね。
働きやすい環境を作っていたつもりだったんだけど、どうして辞めてしまうのかしらね・・・。

辞めていった看護師はどこかに転職したんですか?

1人は病院で病棟スタッフとして働くと言っていたわ、もう1人は訪問看護ステーションで働くみたい。

クリニックって、仕事の負担は軽いことが多いけど、それはそれで「辞めたい」と考える原因になることもあるんですよね。

それってどういうこと?詳しく聞きたいわ。

それでは今日は、三姉妹の皆さんと「桃代」さんも一緒にクリニックの看護師がなぜ辞めてしまうのか、一緒に考えてみましょう!

クリニックはやりがいを感じにくい!?

大きい病院を一度経験した看護師は、クリニックへ転職した際に少し違和感を感じることが多いです。病院ではまず患者の健康や安全を確保することを第一優先にしますが

クリニックはどちらかというとサービスの質を重要視する傾向があります。それは地域の評判であったり、ネットのクチコミにできるだけ良く書かれたいからではないでしょうか。

たしかに、評判の悪いクリニックには行きたくないものね。
怖い医者や看護師がいるクリニックには行きたくないなぁ、あと注射が上手なクリニックがいい!

それからクリニックはどうしても売り上げ重視になってしまいがちです。

経営を続けていく為には、売り上げも大事なんだけど、少人数のクリニックだとスタッフにも意識してもらわないと大変なのよ。

看護師から患者に対して「ニンニク注射」を勧めるようにと、院長から指示された話も聞いたことがあります。

ニンニク注射は自費でやっているところもあるみたいで、結構儲かるらしいわよ。

病人のお世話をする為に看護師になったのに、営業マンのようなことを強要されるのは結構ストレスですよね。

それに外来診療のみ行っているクリニックでは、どうしても患者との関わりが少なくなってしまいます。病棟のように患者と深くつながることはほとんどありません。

ほとんど接客業みたいなものよね。

来院された患者が、気分良く帰ることができるようにおもてなしするといった心境ですね。

私は患者さんの身体と心、両方のサポートをしたいから外来だけのクリニックより、病棟勤務のほうがいいかな。お給料もそっちのほうが貰えるしね♪

お給料やボーナスなどの額も、大きい病院に比べると少ないですし、今まで貰っていた夜勤手当や住宅手当、危険手当などの手厚い待遇もないクリニックが多いです。

まぁ、でも仕事量も減るからしょうがないんじゃない?

激務で働いてきた看護師は最初はそれでも満足できるのですが、だんだん年月が経っていって、周りの看護師が昇給したり、出世したりすると、今自分が置かれている状況とつい比べてしまうんですよね。

「同期のあの子は自分の3倍もボーナスを貰ってる」とか、「こんなに真面目に働いているのに、入職してからちっとも昇給しない」「何年働いても、退職金がもらえない」などクリニックの待遇面にもやりがいのなさを感じてしまうようです。

クリニックが合わない看護師の特徴

ハワイアンさんはクリニックで管理職ナースとして働いているのよね?どういう看護師がクリニックには合わないと思う?

そうでうね、やっぱり短期間でクリニックを辞めていく看護師には少し共通点があると思います。

看護師の仕事に対する志しが高い。

みなさんはどうして看護師になりたいと思いましたか?手に職を付けたいから、安定した収入を得たいから、医療に興味があったからなど理由は様々だと思います。

その中で、「人の役に立ちたいから」とか「患者のお世話がしたいから」など純粋に良心だけで看護師になった人もいるんです。そういった看護師は、売り上げ重視のクリニックのやり方に嫌気がさしてしんどくなってしまう様ですね。

たくさん稼ぎたい看護師。

「大きな病院の病棟勤務からクリニックへ転職してきたのはいいけれど、年収が100万円以上下がってしまった。」という話はよく聞きます。

小さい子供がいて、働く時間に制限がある看護師は少ない給料でも頑張ることができるのですが、身軽な独身看護師は「より好待遇な職場で働きたい」と考えてしまいますよね。

真面目で几帳面な看護師

クリニックは大きな病院のように、看護師の業務に対してマニュアル化されていることはあまりありません。つまり、臨機応変に対応する能力が必要となります。

マニュアル化ってあると便利だけど、そこまで細かく指定するの!?っていう内容もあるのよね~。
でもそれってある程度経験のある看護師が必要ってことよね。

医者の指示する内容が今まで自分が経験してきた内容と違っても柔軟に対応しなければ、医者と揉める原因になってしまいます。

そして、クリニック特有のアットホームで和気あいあいとした雰囲気に馴染めなければ、仕事を続けることは難しいと思います。

ゆるい環境では真面目すぎる看護師が苦労するのね。

自分に合った職場を看護師求人サイトで探してみよう!

クリニックの仕事にやりがいを感じることができず、仕事を続けることがきつい、しんどいと感じているなら思い切って転職も視野に入れてみることをお勧めします。

でもそんなにすぐ新しい職場が見つかるかしら。
理想的な募集内容だったらいいけど・・・。

まずは看護師の転職サイトに登録をして、自分が希望する求人を探しましょう!すぐには見つからなくても、定期的にチェックすることでお目当ての求人に出会えるかもしれません。

なるほど!その手があったわね。

自分の職場に不満を持つことは決して悪いことではありません。職場自体に問題がある場合も多いんですよ。

たしかに、それならさっさと転職しちゃったほうが良いわよね。

看護師としてどのように働きたいのか、自分が進むべき道を探してみてください!

そうね、大きい病院やクリニック以外にも「高齢者施設」「訪問看護」といった職場もあるわよね。
クリニックの看護師にも色々悩みはあるものね、今日はとても参考になったわ。
ありがとうハワイアンさん。

それでは今日はこの辺でお別れしたいと思います。最後までお付き合い頂きありがとうございました☆

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。