看護師転職大作戦

集中治療室(ICU)で働く看護師の求人を探す前に!ICUの転職事情とおすすめ病院

多趣味ナース☆
しゅみしゅみ

ICUで働いてみたいんだけど、どういう基準で求人を探せばいいのかしら?
あまり患者さんが来ないところがいいんじゃない?
・・・それじゃ意味ないでしょ!
そうねぇ。ICUってバリバリ働く、仕事ができる看護師がたくさんいるイメージね。

『みかん』は置いておいて・・・集中治療室(ICU)で働きたいという人の多くは、『れもん』のように向上心が高く、キャリアアップのために希望してくる人がたくさんいます。

でも、どの病院に募集を選んでも同じなのかなーと疑問に思っていることってたくさんありませんか?

ICUの求人を探そうと思っているあなたに必見の情報です!

ICUはこんな看護師が転職してくる職場

ICU経験者

ICUは、一般病棟と違うことがたくさんあります。

どんなところが違うの?

例えば、1日の流れ特殊な医療機器を扱うことなどがあります。

それだけでなく、幅広い知識やアセスメント力が、一般病棟よりも更に必要になります。

そのため、ICUで一人前に仕事ができるようになるには時間がかかるため、ICU経験者は即戦力となると考えられ、優遇されることが多いのです。

循環器経験者

ICUでは、心電図が読めることが大変重要です。

げげ!心電図・・・大っ嫌い・・・
私は、昔、循環器病棟で働いたことがあるから、実は心電図得意なのよ。

循環器病棟を経験した人は、ICUで基本となる心電図が強い看護師が多いため、ICUに配属になることがあります。

私は、院内異動でICUに配属になりましたが、その前は循環器病棟で4年半くらい働いていました。

私が働いていたICUでは、循環器内科や心臓血管外科の病棟から異動してきた看護師が比較的多かった印象があります。

キャリアアップしたい人

私はICUも循環器も経験したことがないけど・・・大丈夫かな?

もちろん!ICUに配属されるのは、ICU経験者や循環器経験者ばかりではありません。

それらが未経験の人もたくさんいます。

ICUには、小児から高齢者まで、様々な病気の患者さんが入院してきます。

超急性期で重症の患者さんばかり入院してくるので、迅速な判断力とアセスメント力が大変重要です。

大変な部署ですが、その分ICUで学べることは多く、看護師として成長できることは間違いありません!

そのため、向上心が高い看護師が希望してくる部署でもあります。

学ぶだけでなく、自分の強みをICUで生かすこともできます。

いろんな経験をしてきている看護師同士が、それぞれの得意分野に関して教え合うことで、お互いが成長できる場所だと思います。

これぞ!私にピッタリなところね!
お姉ちゃん自分のこと褒めすぎじゃない・・・?(笑)
本当のことよ!
・・・(苦笑)

将来出世を希望している人

将来、看護師長や看護部長などを目指している人は、ICUを経験しておくべきだと思います。

ICUがある病院は、大きな総合病院であることが多く、異動がつきものです。それは看護師長になっても変わりません。

出世を目指している人は、様々な病棟を経験していなければなりませんが、その中でもICUは特殊な病棟の一つです。

私が働いていた総合病院にいた看護師長のほとんどが、ICU経験者でした。

もちろん看護師長になるには、マネージメント力が必要だし。ただ仕事ができれば良いというわけではないのだけどね。

ICUの看護師求人に応募するならこんな病院がオススメ!

ICUの募集をしている病院も様々です。ここでは、ICUの求人に応募するのにおすすめしたい病院を紹介します。

研修体制がしっかりした病院

ICUでは、一般病棟では見ないような特殊な医療機器をたくさん見ます。

それに、患者さんの病態も複雑なので、定期的に勉強会が開かれることが多いです。

勉強会多いのは嫌だなぁ。

勉強会が多いのは大変なイメージはありますが、一人ではなかなか勉強できないものや、勉強が追いつかないということもあるので、勉強会が多いことは良いことなのです。

学習のサポートがしっかりしている方が安心して仕事ができます

なるほど~。そういうことなんだね~。

早く一人前のICUナースになれるためにも、研修体制が充実している職場を探しましょう

PNSを取り入れている病院

PNSって???

PNSとは「パートナーシップ・ナーシング・システム」の略称なのですが・・・

ん?それも初めて聞くわ。

PNSとは、2人がペアになって協力し、複数の患者さんの看護をする新しい看護方式です。

転任者とICU経験者がペアになるため、1人で判断せずに、2人で相談しあって、一緒に仕事を行います。

PNSでは、看護師1人で患者さんをみることはありません

ICUでは、様々な病気の患者さんが来るので、毎日が初めてのことばかりです。

それに、重症な患者さんは少しの判断ミスが命取りとなることもあるので、慣れるまで時間がかかるし、毎日が不安だという声をよく聞きます。

この私でも少し不安よ!
・・・(苦笑)

でも、PNSを取り入れている病院であれば、あなたがICU未経験でも、1人で判断することはないので、安心して仕事をすることができます

それに、ICU経験者からより多くのことを学ぶことができます

確かにこの看護方式なら、誰でも安心して仕事ができそうね!

ICUは興味があるけどこわいなぁ・・・と迷っている場合は、PNSを導入している病院がオススメです

手当が良い

ICUだと、手当が良いの?

ICUでつく諸手当は、

  • 夜勤手当(一般病棟より上増しのことがある)
  • 特殊手当危険手当特別手当などともいう)

などがあります。

でもICUだからと言って、どこの病院も夜勤手当が上増しだったり、特殊手当がついたりするわけではありません

転職先を決める前に、きちんと諸手当も確認しましょう。

夜勤手当がICUは上増しだったり、特殊手当があったりする病院を選んだ方が良いでしょう。

夜勤回数をチェックする

あなたは、夜勤をたくさんしたいですか?それともあまりしたくないですか?

私はたくさんして稼ぎたいなー!
私は子育てに家事もあるから、なるべく少ないか、夜勤がない方が良いわね。

家庭の事情などからも、夜勤回数は重要ポイントの1つですね!

ICUは、日中も夜間も看護師の配置人数がほとんど同じ場合が多いです。

夜勤だから忙しいというわけではなかったりします。

そのため、ICU経験者の中には、「夜勤をたくさんして稼ぎたい」という人もいます。

県立病院のように、夜勤の回数制限がある病院はたくさん夜勤をしたくても出来ません。

たくさん夜勤をしたい人は、夜勤の回数制限のない病院を選ぶのが良いと思います。

反対に、夜勤をあまりしたくないという人は、夜勤の回数制限がある病院をオススメします。

日勤だけでもICUで働くことはできるのかしら?

では、夜勤をしたくないという人は「夜勤なし」でICUに働くことはできるか?と疑問に思うと思います。

残念ながら、正社員で働くには難しいことが多いのです。

その理由は、ICUは一般病棟よりも夜勤の看護師配置人数が多く必要なので、夜勤が出来ない場合はICUで働くことが出来ないという病院もあるからです。

じゃあ私はICUで働くことはできないのかしら?
そんなことはないのよ。それは、次の章で教えてもらいましょう。

様々な病院のICUを経験した看護師がいる病院

なぜ、様々な病院のICUを経験した看護師がいる病院が良いのだと思いますか?

出会いのチャンスが増えるから???
そんなわけないでしょ!!!

同じ部署で同じ看護師がずっと働いていて、メンバーが変わらないというのは、新しいことが入って来づらいというデメリットがあります

長く同じところで働いていると、今やっていることが正しいと思ってしまったり、慣れていることが楽に感じてしまったりすることがあります。

「風通りが悪い」ってやつね!

そうなんです!私が働いていたICUでは、ICU経験者が以前働いていた病院の良いところなどを取り入れてくれていました。

経験者の声は、具体的で説得力があるので、反映されやすいのです。

そのような理由から、様々な病院からの転勤者がいる病院が良いと思います。

ICUの求人の探し方~希望の病院で働くには~

自分で探す

転職先を自分で探す方法としては、

があります。

私は実際、ハローワーク以外の方法は試したことがあります。

どの方法も、勤務地・職種・勤務形態・給与などの基本的な情報を知ることができます。

これらのメリットは、希望条件が詳しく決まってない場合でも誌面をめくって、比較しながら情報を得られることだと思います。

しかし注意しなければならないことは、自分で探す場合は、ざっくりとした情報は得ることができても、手当の詳細や研修体制、内部事情まではわからないことです。

看護師転職サイトを利用する

じゃあ転職サイトはどう違うの?

細かい希望がある場合は、看護師転職サイトを利用する方法がオススメです。

看護師転職サイトのメリットは、条件を絞って検索できるので、簡単に希望に合った職場の情報を得ることができるということです。

また、なかなか先方に言いづらい希望も転職コンサルタントの人が代わりに伝えてくれるということもメリットの一つです。

ICU未経験の方は特にですが、「採用されるか」という心配にも、履歴書の書き方を教えてらもらえたり、面接対策をしてもらえるので安心です。

集中治療室(ICU)で働く看護師の求人を探す前に!ICUの転職事情とおすすめ病院
ICUで働いてみたいんだけど、どういう基準で求人を探せばいいのかしら? あまり患者さんが来ないところがいいんじゃない? ・・・...

ICUで働くには、「夜勤なし」の条件では難しいという話をしましたが、「日勤のみ」で働きたい場合は看護師転職サイトを利用する方法が良いと思います。

それなら私でもICUで働いてみることができるということね!

自分で探す方法と看護師転職サイトを利用する方法のどちらか片方の方法だけでなく、両方併用して探すという方法も良いと思います。

あなたが希望に合った職場で働くことができますように。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。