看護師転職大作戦

看護師の異動希望を通す方法!それでも異動させてもらえないなら転職もアリ?

多趣味ナース☆
しゅみしゅみ

今の職場も長くなってきたし、そろそろ新しい部署に異動したいんだけど。
私も新しい出会いが欲しいから、異動もいいかも!
・・・。でも異動の希望って簡単に通るのかしら???

『みかん』はさて置き(笑)

今の部署が合わなかったり、『れもん』のように異動して新しい事を学びたかったり、様々な理由で異動を希望している人は多いと思います。

でも、そもそも希望を出したからと言って、すぐに異動の希望は通るのでしょうか?

異動をしたいと思っている人に必見の情報をお伝えしますね!

看護師の異動希望は通るの?

そもそも希望を出せば、すぐに異動できるものなの?

みなさん、まずそこが気になるところですよね。

病院にもよるかもしれませんが、残念ながら、多くの病院で異動の希望は通りにくいのが現状です

異動の希望が通りにくい理由としては、

  • 人員配置の関係
  • 異動するには看護経験や看護力が足りない
  • 現在の職場で必要とされている(重要な係や委員会などの役割がついている場合、資格を所有している場合)

などがあります。

この中でも、特に異動で大きく関係するのは、人員配置が理由だと思います。

退職や産休、病休などで、人員が減った場合は、人員が潤っている部署から異動し、調整しています。

たまたま、その部署への異動を希望している看護師がいる場合は、それを優先する場合もあります。

でも、異動の対象となる人は、いなくなった看護師と同じくらいの看護経験がある人が対象となることが多いのが実際です。

また、その部署が長くなってきた人も異動の対象となることがあります

これは、様々な部署へ異動することで、看護師個人のスキルをアップさせることを目的としています。

へぇー!じゃあ全然希望していなくても異動することになるかもしれないんだね!

そうなのです!実際は、異動の多くは、人員配置の関係で辞令が出ることが多いのです。

異動したくない!看護師は異動が嫌なら断ることはできる?拒否する方法とは
もし異動の辞令が出たら断ることってできるの? 普通無理でしょ! 私も断ったことないわ~。 私も総合病院で働いている間、異動の...

私は同じ病院で9年半くらい勤務していましたが、一度も異動の希望を出したことはありませんでした。

でも、「同じ病棟が長くなってきたから」「人員配置の関係で」という理由で、2回異動を経験しました。

特に断る理由はなかったので、拒否することもなく異動しましたが、反対に異動を希望しているのに異動できないという声も沢山耳にしました

私は希望していないのに異動して、ずっと希望しているのに異動できない人もいて・・・

要するに、希望はあまり関係ないってことね!

中には、タイミング良く、希望して直に異動できたという人もいました。

運とタイミングも大事だってことなんだね!

その通りです。全く希望が叶わないわけではありませんが、私や周りの異動の事情から、希望したからといって、必ずしも異動希望が通るわけではないのだと感じました。

異動の希望が通りやすい部署と、通りにくい部署

でもどの部署でも異動希望の通りにくいわけじゃないでしょ?

そうですね。希望が少ない部署は比較的希望が通りやすいこともあります

例えば、ICU手術室は、特殊であり大変なイメージが強く、比較的希望が少ないと考えられます。

ICUや手術室を希望する看護師は、向上心が高いと思われるため、師長や看護部長からの印象も良くなる可能性もあります。

でも、ICUや手術室を希望したら、必ず希望が通るというわけではありません

そのときに希望者が多い場合や、ICUや手術室で働くには看護力が足りないと思われる場合は異動希望が通らないこともあります。

また、その部署の人員が足りている場合も異動できない可能性が高いです。

やっぱり運とタイミング、そして実力が大事ってことね!
じゃあ反対に、希望が通りにくい部署ってどこなの?

特に異動の希望が通りにくい部署は、外来透析センターなど、夜勤がない部署です。

外来は、土日が休みで夜勤がないので、子育て中の人や夜勤ができない人が希望し、そのような人たちが優遇されます。

透析センターは、一見、ICUや手術室のように特殊なので希望する人が少ない印象があるかもしれません。

しかし、透析センターは深夜帯の勤務がないため、外来と同様に夜勤ができない人からの希望が多くあります。

子育てしながらの夜勤は難しいからねぇ。
働けなくて辞められるなら、働き続けてもらえる部署で働いてもらえる方がいいと思うからね。

つまり、異動の希望が多数ある部署は、どうしてもその部署でないと働き続けることができない看護師が優先的に配属になるのです。

異動させてもらいやすくなる方法

では、異動の希望を出しても、全く通らないのなら諦めて、すぐに転職した方が良いのでしょうか?

すぐに転職を決めるのは待つのだワニャン!
絶対に希望は通らないというわけではないのよ。

異動の希望は通りにくいという話をしましたが、必ずしも通らないというわけでもありません。

えっ?そんな裏技あるの?!・・・コネとか?

裏技でもコネでもありません(笑)

人員配置の関係などから、異動希望は通りにくいことが多いですが、異動希望が通りやすくなる希望の出し方をお伝えします。

  • スキルアップのため
  • 家庭の事情
  • 身体的・精神的症状が出ている

このような理由は、比較的異動の希望が通りやすくなります。

看護師は貴重な人材です。

異動の辞令を出す病院側としては、なるべくあなたに辞めてもらいたくないのです。

じゃあ、異動の希望が通らなかったら辞めてやる~!って言うのでもいい?

『みかん』の方法はオススメしません!

仮に、その方法で異動の希望が通ったとしても、あなたの評価が下がることは間違いないからです。

そりゃそうよね。

希望を出すときは、なるべく前向きな意見を入れたり、「相談」という形で話したりすることをオススメします。

異動が通らない場合はすぐに転職すべき?

じゃあ、それでも希望が通らないときはどうすれば良いの?

異動したいのに希望が通らない場合は、とりあえずそのまま働き続けて希望が叶うのを待つか今の職場を辞めて転職するか、のどちらかになると思います。

その選択が迷うところなのよね!
んー。結局それってどうやって決めれば良いの?

それは、異動を希望する理由によると思います。

とりあえずそのまま働いて異動の希望が通るのを待ってみても良いものは、

  • 今の部署が長くなり、モチベーションが上がらないが、特にやりたいこともない
  • なんとなく今の病棟を離れたい

このような理由の場合は、今の職場で働き続けることがどうしても嫌でない場合が多いので、勢いで辞めてしまってあとで後悔する可能性もあります。

このまま働いていれば、そのうち異動の希望が通るかもしれません。

それに、もう一度ゆっくりなぜ異動したいのかを考え直してみるのも良いと思います。

私はこっちのタイプだな~。
異動したい理由をしっかり持つことが大切なのね!

でも、次のような場合は、すぐに転職を考えた方が良いと思います。

  • 何度も異動希望を出しているのに、希望が通る気配がない
  • どうしても希望する部署へ異動し、学びたい事ややりたい事がある
  • 現在、身体的・精神的な症状が出ているのに、異動希望が通らない

これらは、異動するのに妥当な理由です。

でも、現在異動希望を出しているのに通る気配がない場合は、いつになっても異動できない可能性があります。

特に、身体的・精神的な症状が出ている場合は、すぐにでも新しい職場を探すことをオススメします。

自分の体を壊してまでも今の職場で働き続ける必要はないと思います。

そうねぇ。自分の体が一番大事だと思うわ。

それに、楽しく働き続けられる職場は、他にもたくさんあるからです。

あなたが希望の職場で働けるよう応援しています。

少しでもあなたにとって役立つ情報となれば幸いです。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。