看護師転職大作戦

寮付きの看護師求人を探す前に!寮・社宅・借り上げマンション付き病院ガイド

ゆるゆるママナース
yumi

今度、病棟の飲み会がお姉ちゃんの職員寮の近くであるの。帰りは泊めて欲しいなあ~♡
ちょっと、うちの職員寮の部屋を飲み会の時の定宿にするのはやめてよね。
だってお姉ちゃんの病院の独身寮、綺麗で居心地良いんだもん、今度『みかん』にカギ作ってよお~♡
絶対ヤダ!!
ほんと、『れもん』の住んでる寮ってきれいだよね。
うん、新築マンションの借り上げ寮だからね。だから、『みかん』も入り浸る…

大きな病院で綺麗なマンションの借り上げ寮に住んでいるとは、『れもん』が羨ましいですね。

看護師寮と言っても、『れもん』の寮の様に、病院の敷地と離れた場所に新築マンションを借り上げたもの、院内の敷地内に建てられた看護師むけ独身寮などタイプにいろんなものがあります。

なんか憧れるな~

でも、看護師寮にもメリット・デメリットがあるんですよ。

え、そうなの?

はい、この記事では、看護師が病院の社宅・寮に住むことのメリットデメリットを含め、その秘密をお伝えします。転職ついでに住まいを探したい看護師の皆さんも、必見です!

看護師寮ってどこの病院でもあるの?

看護師向けの職員寮は、看護師の住まいを確保したうえで看護職員を確保するための福利厚生です。敷金、礼金もかからずに入居できるなんて、ありがたい福利厚生ですよね。

当然、職員寮を建てる病院は100床以上あり、大勢の看護職員を抱える病院に多いんです。

住むところ決められたら簡単に職場からは逃げられないもんね。
コラコラ、人聞きが悪いんだワニャン…

看護師寮に入るには資格がいる?

寮付きの看護師求人を見つけたとしても、「自分は入れるのか?」という疑問があると思います。

当然ですが、職員のための寮なので、その病院の職員であることが条件。退職したら住まいも失います。

また、私がいた大学病院では「付属の看護学校で学生寮に入っていた人が病院に就職した場合、優先的に看護職員寮に入る権利」がありました。学生の時一人暮らしをしたり、実家から通っていた人は入寮はできませんでしたね。

そのため、3年生の後半になってから学生寮に入る人も数人いたんです。

「転職すれば看護師寮付き!」という求人は、全ての人に入寮の権利があるのかどうかという事も、確認したほうがいいですね。

また、「入寮期間が3年・5年・10年まで」と決められている場合があります。いずれ引っ越しになるのならその間、しっかり蓄えをしておきましょう。

5年も寮にいる前に結婚はしたいわ
えっ、意外!そうなの?
「人生は計画通りに進める」がモットーなのよ。

寮付きの看護師求人を探す前に寮の種類を知ろう!

看護師寮は形態ごと特徴が異なります。寮付きの病院であればなんでもいいと応募する前に、自分が求める寮の形態を知っておきましょう。

院内看護師寮

当然ですが、病院と同じ敷地内になるのが院内寮です。その特徴をお知らせしますね。

●寮費が安い

病院設立時からあることが多く、建物は古めですが、家賃が安いです。1万~2万円。昔いた病院で5000円ってところもありました。

住居費がかからない分、貯金に励んでいる先輩もいましたよ。5年目で500万円貯めたと噂でした。

ただし、お風呂・トイレが共同の看護師寮もあり、お風呂は入れる時間が限られる場合も。準夜で帰ってきてお風呂に入れない…っていうのは不自由な思いをするかもしれませんね。

入寮前に、廊下、玄関、お風呂、トイレなど、「どの部分が共用なのか」を確認したほうがいいでしょう。

●通勤時間が短い

本当に短いと職員玄関まで30秒の距離とか。日勤続きや、夜勤明けで一刻も早く部屋に帰りたい場合は、家が近くで通勤時間が短いのはありがたいですね。

歩いて通えるので、通勤のための定期代や夜勤時のタクシー代など、交通費を建て替える必要がありません。

●呼び出しの可能性がある

急な欠勤、災害などで急に看護職員が必要になった場合、「近い」という理由で呼び出されてしまうこともあるかもしれません。

居留守を使おうにも、使えないんだね。

ハイ、居場所がばれてますからね。

電気を消して、息をひそめるか!

そこまでしなくても…。

●訪問者の制限がある

院内寮の訪問者は限られてれています。

私も、良く院内看護師寮に住んでいる同期の部屋に遊びに行っていました。その時は、玄関の名簿に「訪問者、訪問先の部屋番号、入室・退室時間」を書いていましたよ。

患者さんのお見舞い名簿みたいね。

はい、それにそっくりでした。玄関では寮母さんにじろじろ見られますし。同僚だから入れたのかもしれませんが、本当は「訪問は身内のみ可能」という決まりがありました。

院内寮は、本当に「働く人の住むところ」って感じだね。

ですので、友達を読んでパーティーとか、飲み会の帰りに同期を泊めるとかはできないと思っておいた方が良いでしょう。当然、彼氏も呼べません。

●開門時間が決まっている

「変則勤務の病院の寮」で門限があったら住人が帰れませんので門限はありません。

遅出が終わるの21時だし、準夜が終わって帰ってくるの夜中の2時だしね。

その代わりに、正面玄関の開門時間が決まっていますね。朝7時~22時までなど。この時間は正面の玄関が開いているので、帰ったらそのまま自分の部屋に行けばいいのです。

閉門後は、正面の玄関を持っているカギで開けるという手間が増えます。

まあ、それだけなんですが、同期は「開けっ放しの門に慣れていると玄関を開けるのも面倒になる」と言っていました。

院外看護師寮

「職場のすぐそばに住むのは窮屈、でも住居費は押さえたい」という人に人気なのが院外の看護師寮です。また、女性の一人暮らしは防犯上心配な事が多いのですが、看護師寮なら安心です。

他に、どんな特徴があるのでしょうか?

●新しくてきれい

築浅のアパートやマンションを一棟借り上げて看護師寮にしていることが多いため、院外の看護師寮は綺麗です。

オートロック、広いエントランス、会議室等設備も充実。

良いところだと警備会社と契約しているところもあるよ。
へえ~

更に、一つの病院でいくつか借り上げマンションの寮を保有していることが多く、タイミングが良ければ最寄駅が選べる場合もありますよ。

ほとんどの寮はバスや徒歩圏内ですが隣駅にある場合もあり、通勤時間がかかります。

●比較的自由

自由って言っても彼氏は入れないよね。

え~っと…。

ナニ、入れるの?

ま、そうですね。病院によるのでしょうけど。私の同期は、彼氏を泊めていましたね。見た目普通のマンションと変わりませんし、うるさく言われないことが多いです。

反対に、一人の時間を大事にしたい人は、「寮だから入れないんだよ」と彼氏に言っていました。明けとか、一人で寝たいですしね。

寮って使い勝手良いのよね~。
ペットはどうなの?

ペットは無理なんですね~。どうしても買いたい場合はペット可のマンションで一人暮らしをしましょう。

●人気のため、入寮制限がある場合も

新卒から寮に入って気に入っていたけど、「3年・5年で出なくてはいけない」というケースもあります。

院外の寮は人気があって、「院内の寮を出たら、次は院内の寮に住みたい」と順番待ちをしている人もいるんですよね。

同じ人がずっと住んでたら、次の人員確保の時に武器にならないものね。

そうなんです。地方の人は、「看護師寮があるから都会に転職してくる」場合があるので、そういう人のために使いたいじゃないですか。

おばさんになるまで居座るのは無理なんだよね…。

おばさん…とは言いませんが、10年まで入居可能で、3年目から家賃が上がる、という病院もあるようですよ。

その他の寮として、母子寮やファミリータイプの職員寮を用意している病院もあります。

件数自体少なく、どの病院に母子寮・家族寮があるかは情報がなかなか出てきません。

病院に直接問い合わせるか、転職サイト担当者に探してもらうとよいでしょう。

家賃やお金の面から院内寮と院外寮を比較!

ところで、寮で暮らすとどのくらいお金がかかるのでしょうか?院内寮と院外寮で比べてみました。

院内・院外寮、家計簿の比較

院内看護師寮A子の出費例
家賃 5,000円
水道・光熱費 10,000円
食費・外食 40,000円
交際費 30,000円
日用品 7,000円
美容・服 30,000円
教養・娯楽費 10,000円
保険・貯蓄 70,000円
通信費 10,000円
医療費 8,000円
交通費 10,000円
小遣い 20,000円
A子は家賃・光熱費などの維持費がかからない分、貯金に回してるのね。
家計的にも良いし、「仕事以外は、家で寝ていたい」って人にも寮はいいかもね。
ただし、職場も住むところも同じ敷地内…
院外看護師寮B子の出費例
家賃 30,000円
水道・光熱費 20,000円
交際費 40,000円
日用品 15,000円
美容・服 40,000円
保険・貯蓄 40,000円
通信費 13,000円
医療費 5,000円
交通費 15,000円
小遣い 30,000円
あれ、光熱費高いね。
B子の独身寮はオール電化なので光熱費が高いの。院外寮で借り上げマンションの場合、ライフラインはどんなものをつかっているかを確認したほうがいいわね。
駅近の借り上げマンションで便利だと、ついつい出かけたくなるから、交通費もかかるのよ。
でも、監視の目が無くて自由!

監視という訳ではありませんが…。院内寮は外出時の私服を先輩にジロッとみられることはあるよう。気にしなければ良いんです。

結局、お金の面からみて、どっちがお得?

家計簿を見ていただいてどうでしたか?

「住む維持費がかからない分、貯金額が多くなる」のが院内寮、
「維持費はかかるけど、気持ち的に自由」なのが院外寮って感じかな。

価値観次第といったところなんですよね。「院内の寮で別に不便は感じないし、大丈夫~」というナースは院内寮を、「働くところも住むところも同じなんて息が詰まる!息抜きしたい!」というナースは院外の寮を選ぶとよいでしょう。

院外寮・院内寮こっちを選べば絶対正解!っていうのはないんですね。

できれば、「職場と住むところが同じでも、ストレスがたまらない人」なら、院内寮にして、少しでもお金を貯めた方がいい!!
今から?

はい、若い時は「若いってだけで楽しい」と思うんです。体力もあるし、未来もあるし。住むところよりも、お金を貯めて将来に備えた方がいいですよ。

結婚も住居の購入も、出産も、小銭じゃできないんだから。将来の夫がリッチとは限らないんだしね。貯め損はないのよ!!

きれいな看護師寮がイイ!おすすめの寮付き看護師求人

綺麗な寮に住めることを売りにしている病院は数多くあります。ここですべてを紹介することはできませんので、関東限定で綺麗な看護師寮付きの病院をいくつかご紹介します。

湘南鎌倉総合病院

院外に築浅のアパート・マンションを7棟保有していて、どの寮も綺麗です。

良くあるワンルームタイプの狭いキッチンではなく、システムキッチン、インターネット環境完備。TV付きインターホン、オートロックとセキュリティも充実。

デザイナーズみたいなおしゃれなマンションもあるね!いいな~。もう一回独身に戻りたい…
えっ、ダメだよ出戻っちゃ。

北里大学病院

鉄筋コンクリートのマンション、3棟を看護師寮にしています。うち1棟は平成25年に完成したばかり。

駐車場もついてるね。車があると、買い物とか便利よ。
住居費浮いた分で車が買えそうだね。

川崎幸病院

築浅のマンションを借り上げています。オートロック、キッチン、バス・トイレ付き。

病院んから徒歩圏内の看護師寮は希望者全員が入寮できるというのが嬉しいですね。地方から転居して来ての転職者もいるとか。

寮付き看護師求人を探すには

求人情報には看護師寮の詳細は載っていません。防犯上のことを考えると、表に出せないのは当然なのですが…

興味のある病院のホームページを見たり、パンフレットを取り寄せると看護師寮の詳細が掲載されています。ただ、それだと沢山の候補から情報収集しないとなので結構大変な作業です。

看護師転職サイトの無料会員になっておけば、自分が入りたい条件の寮付き病院を厳選して紹介してもらえます。気になる病院があれば詳しい情報を教えてもらったり、病院見学も行えます。ぜひ活用しましょう!

【保存版】看護師転職サイトの選び方とおすすめ求人サイトランキング
ねぇねぇ、看護師転職サイトって知ってる? もちろん!無料で求人を紹介してくれるやつでしょ? あんた、そんなことも知らないの? なんとなくは知...

ここまで、看護師寮のあれこれを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

住居費は家計を圧迫します。一人暮らしだと引っ越し費用に加え、2年ごとの更新料など、定期的にお金が出ていきますよね。

いずれ結婚も考えるのなら、賢く貯めるために使えるのが看護師寮。

恩恵を受けられる機関が限られているからこそ、看護師寮という福利厚生を使って、賢く将来に備えましょう!

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。