看護師転職大作戦

20代の看護師の平均給料が知りたい!さらに月収・年収を上げる方法は?

転職応援ナース
さくらこ

看護師になりたてのピチピチ20代の皆さん!人生を楽しんでますかー?

はーい!楽しんでまーす!
っていうか20代じゃなくても十分楽しいけどね

そうですね。楽しむことに年齢は関係ないですね、失礼しました!

でも、給料に関してはある程度年齢が関係してきますよね?

そうね、役職が付いたりすれば自然と手取りも増えるわよね
役職がなくても、私みたいな20代が高収入をもらえるなんてことはあり得ないか。とほほ

いえいえ、みかんさん!諦めるのはまだ早いです。20代でも手取りを増やす方法はありますよ!

マジで?

はい。働く場所や条件を工夫するだけで、相場以上の給与が手に入る可能性があります!さっそく一緒に見ていきましょう。

20代のリアルな給与の実態

20代の平均的な収入ってどのくらいなのかな
人の年収を聞く機会なんてあんまりないしね

そうですよね、友達ならまだしも平均的にどのくらいかなんて意外と知らないですよね。

私の周りの20代の看護師さんの実際の例としてはこんな感じです。

  • A子さん25歳:看護師3年目
  • 大学病院勤務
  • 年収480万円(ボーナス込み)
  • B子さん28歳:看護師7年目
  • クリニック勤務
  • 年収460万円(ボーナス別)

似たような収入ですね。では、全国的な平均としてはどのくらいでしょうか。

日本看護協会の調査結果によるとこんな感じです。

20~24歳:297,596円
25~29歳:322,787円

ちなみにこれは、夜勤手当などが含まれている前提なのと、保険料等が引かれる前の金額です。要するに額面での給与ですね。

実際にはもっと手取りは少ないってことね

そうなんですよね。でもこれはあくまでも平均の話なので次はお待ちかねの「収入を増やす方法」について見ていきましょう!

20代で高収入をもらっている人の特徴

給与を増やす方法を考える前に、高収入を得ている人はどんなタイプの人が多いのか特徴を紹介したいと思います。

きっと金の亡者的な人じゃない?
金の亡者って…。悪意を感じるわね

確かにそういう人もいるでしょうね。いや、実際そこまで割り切れたら人生違う楽しみもあるかもしれないですね。

でも「お金を稼ぐことに意識を集中している」という意味では近いかもしれません。

人によっては海外への留学を考えていたり、休日の趣味にお金をかけたいなど理由は様々ですが、全体的に言えることは「人生を楽しもう!」としている人が多いように感じます。

そうね。ガツッと稼いで思い切り楽しむ!っていう考え方はわかるなぁ

ですよね、特に20代は社会人になったばかりで、仕事もプライベートも全力で頑張りたいという人が多いですからね!

うんうん。でもそんな効率よく稼げる職場なんて本当にあるの?

はい、次にご紹介する職場を参考にしてくださいね!

20代で高収入を目指すならこんな求人を探すべし!

美容系クリニック

美容系クリニックは保険診療適応外のことも多く、クリニック自体の収益が大きいのが特徴です。

あ、だから給与も高くなるってことね

そうなんです!月収30万円以上は狙えるはずです。

でも、理由はそれだけではありません。20代だからこそ、向いている理由があります。

若さが武器になるとか?

ピンポーン!その通り。美容系のクリニックはその特殊性から、働いている従業員への身だしなみやケアを求めることが一般的です。

そういう背景から20代の若さは、クリニックの印象をあげてくれるので就職にも有利になります。

ちょとまってよ。若さだけが武器になるクリニックばかりじゃないでしょ?

はい。そこも重要なポイントで、若さだけが武器になるわけではありません。マダムなどを対象にしたハイレベルな治療をしているクリニックは、もう少し年配の職員の方が求められる場合もあると思います。

そのためクリニックを選択する時に見極めが必要です。求人情報から客層を判断するといいと思います。

いずれにしても、美容系は総合的に見て手取りが良い!という点をお伝えしたいです。

さらに、職場によっては最新の美容アイテムを格安で使用できることがあるので、そういう点も嬉しいポイントです!

救急部やICU

これも高収入が期待できる職場ですが、なぜだか分かりますか?

それはもちろん夜勤が多いから!

簡単でしたね。その通りです。

24時間手厚い看護が必要なこういった部署は、夜勤回数がどうしても増えて、結果的に給与アップが図られるわけです。

でもさぁ、給与は増えると思うけど体力的にはとても大変だよね
体力だけでなくて、精神的にも大変なこともあるわよね

そうですね、簡単なことではないかもしれません。

しかし、特に20代前半の看護師さんには経験を積む上でとてもよい職場ではないでしょうか。

体力的にもまだ余裕がある年齢ですから、こういったキビシイ環境でバリバリ稼ぐのも今がチャンス!かもしれません。

確かに先輩たちは夜勤がきついって言ってるもんね。今がチャンスかもね

そう思います。お金も経験も手に入るチャンスがあるなら、やって損はないのではないでしょうか。

一つの選択肢として考えてみてくださいね!

夜勤専従

夜勤押しが続くね~

そうですね、やっぱり夜勤は稼げますから。月に夜勤10回程度を行うだけで、25万円以上を稼ぐのが相場ではないでしょうか。

でも先ほどの救急部などの仕事と異なり、こちらは20代後半の方が向いていると思います。

え?何が違うの?

それは夜勤専従という特殊な業務内容を理解する必要があります。

この業務は、勤務先の病院で夜勤を中心に働くタイプの人もいれば、派遣として様々な病院の夜勤だけをこなす働き方もあります。

いずれにしても、人手の少ない夜勤に責任を持って業務を行うことが必要です。

確かに夜勤って処置は少ないけど、その分人でも圧倒的に減るからちょっと不安だよね

ですよね、そういう意味でも看護師なりたての20代前半よりも、より経験を積んだ20代後半の人の方が向いていると言えるわけです。

そうだね。何かあった時にちゃんと対応できないといけないからね

はい。それに夜勤専従の良い点は、休みが多くプライベートを充実させることができることではないでしょうか。

また体力的にきつそうなイメージですが、日勤と夜勤が入り交じる勤務より夜勤専門の方がリズムがつきやすいと思います。

26歳~29歳あたりまでの経験をある程度積んだ方は、働き方を選んでみるのはいかがでしょうか。

さいごに

いくつかご紹介してきましたが、高収入をえるための転職先として惹かれるものはありましたか?

以下に20代の方の給与アップのためのポイントをまとめましたので、参考にしてください!

20代の方が注目すべきポイント

  • 余裕がある体力を活かすべし!
  • 若いからこそできることがあると知るべし!
  • 自分にとって何を重視するかよく考えるべし!

このポイントに注目して、自分で納得して稼げる職場を探してみてくださいね!

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。