看護師転職大作戦

仕事が楽しくないと感じる看護師が楽しく働く方法

転職応援ナース
さくらこ

皆さん看護師になりたくてつらい実習も絶えましたよね?

そうだよね、ほんとレポートの量とか半端なかったしね
毎日徹夜なんてこともザラだったわね

ですよね、みんな少なからず大変な思いをして看護師になったと思います。

…でも憧れてなった看護師のはずなのに、思ったほど毎日楽しくないと感じている人いませんか?

あ、その問題に触れちゃうのね。ぶっちゃけ看護師の仕事は楽しいことばかりじゃないないからね
確かにつらいこともあるのが現実よね

そうそう。ぶっちゃけた話、つらいと思う場面って結構あるんですよね。私もありました。

そこで、ここでは楽しくないなぁと感じる理由と楽しく働くためのおススメの方法についてご紹介したいと思います!

お願いしまーす

日々の業務に追われて楽しくない!

ほんと、看護師の仕事って忙しいよね
時々お昼を食べる時間すらもったいないと感じたりしちゃう自分が怖いわね

ほんと毎回何かに追われるように仕事を次から次へとこなさなくちゃいけませんよね。

些細な時間ももったいない!!と思う気持ち分かります。

処置に集中するばかり、ちゃんと患者さんと話をしたりする時間が取れなかったりすると、看護師としての醍醐味を感じにくく物足りないかもしれません。

そうだよね。それに忙しいとイライラして全然楽しくない
余裕がなくなって楽しむ気持ちなんてどこかに行っちゃう時はあるわね

そうそう。そして、そういうことが起きがちなのが大きな病院に勤務している場合ではないですか?

具体的には大学病院だったり、地域の中核の総合病院だったりという大勢の患者さんを抱えているような医療機関です。

大きな病院になればなるほど、専門的な検査や手術を行ったりするために業務も増えます。

もし、多忙過ぎて楽しくないと感じている人がいたら、逆に規模の小さい病院に転職するのはいかがでしょうか。

クリニックとか、病床の少ない病院とか?

はい、そうです。来院する患者さんの数も限られているので、余裕をもって働けると思います。

それにクリニックなどは、地域に密着していることが多く患者さんと密に接することができますので、楽しさを感じやすいのではないでしょうか。

もちろん、小規模な病院でも多忙なところはたくさんあります。しかし大規模な病院に比べたら、ある程度決まった業務範囲になりますので余裕が出ると思います。

確かに決まった業務なら、そこまで振り回されずに自分のペースで仕事ができるようになるね
そうしたら仕事を楽しむ余裕も出てくるってことね

そうですね、せっかく苦労してなった看護師なので楽しみたいですよね。

余裕が持てるような病院の選択。とても大切なことだと思うので、参考にしてみてください。

責任ばかり増えていって楽しくない!

そういうこともあるんだね~
まだまだ新人のみかんには分からないことかもしれないわね
上に行けば行くほど、責任は増える一方だからね

れもんさん、ゆずさんの言葉は実感がこもってますね~。

私も新人の頃を思い出すと、自分のことだけに集中していれば良かったので楽だったなと思います。

働く喜びを満喫したり、自分の成長を感じたり、なんて無邪気に楽しんでいたことか…。

遠い目で語っちゃってるわね

すいません(笑)

でも実際のところ経験を積むと、やれ委員会だの後輩の指導だの様々な業務が増えていって、純粋に楽しいだけでは済まない状況になります。

私の周りの看護師仲間も、現場の看護師の業務より事務的な作業の方が多くなって、楽しくないとよく漏らしています。

では、どうしたら楽しくなるのでしょうか?

全て放り出す!
できるならしたいものだわ

ですね。責任を負いたくないです!とはっきり言えればそれが一番良いと思いますが、なかなかできません。

代わりの方法としては、そういった悩みがない職場に転職するのが一番現実的だと思います。

例えば、同じ経験年数を積んだ看護師が集まる職場とか、少人数の看護師で運営している医療機関などがいいかもしれません。

経験年数が似たような看護師が集まっているのであれば、自分一人に重大な責任を課されることはまずないでしょう。皆で決めて助けあえますからね。

また、少人数の看護師が勤務する医療機関であれば、そもそも責任を負うような組織体制でもないはずです。

でも何か責任から逃げているみたいで嫌だなぁ

確かにそう感じる人もいるかもしれませんね。でも実は転職することで、もっと前向きに責任を負うことだってできるんです。

どういうこと?

つまり、これまでのように一方的に責任を押し付けられるのではなくて、自分で率先して責任を取っていくということです。

わかりづらいので例をあげてみます。

例えば同じような経験を積んだ看護師が集まる職場に転職したとします。そうすると、以前はのしかかってきた後輩指導のような責任は発生しなくなるでしょう。そこで、その代わりに自分から勉強会を開いたりして、職場の知識や技術の底上げを図る係りとしての責任を負うこともできます。

この状況であれば、単純に「逃げている」という感覚はなくなりませんか?

そうかぁ、逃げ出すのではなくて、より積極的に責任を取るってことね

そういうことです。与えられた責任を負うのではなくて、自分で選択することで仕事も楽しくなりますし、看護師としてのスキルもぐんとアップして、さらに楽しさ倍増です!

勤務先の診療科が合ってなくて楽しくない!

私の友人もスキルアップを目指して外科系の職場に飛び込んだものの、どうも合わなくて仕事が楽しくないと言っていました。

こういう診療科の悩みってよくありませんか?

あるある!自分の性格とかで合う合わないって絶対重要だよね
チャキチャキ動くことが好きな人は外科系とか、ゆっくり仕事がしたければ内科系とか何となくあるよね

そういうのってありますよね。病棟に勤務しているけれど、実は外来系の職場の方が向いていると思ったりするのも、同じだと思います。

相性が良くないと、働いていても楽しくなくなってしまいますよね。

それなら、相性がよい他の診療科へ異動するという選択肢が一番最初に浮かんでくると思います。実際そうやって私も経験を積んできました。

しかし診療科を選べない病院に勤務している場合には異動はできません。そうなると次の選択肢となるのが「転職」です。

「転職」と言うのは簡単ですが、自分との相性を見極めるのはそれなりに工夫が必要です。

では相性の良い転職先を探すには、具体的にどうしたら良いと思いますか?

友達に相談してみるとか?
上司に相談して適性をみてもらうのもいいかも
そこは転職を応援してくれるようなプロに聞くのもいいんじゃない?

そうですね!友達や上司に相談するのもきっといいでしょう。でも、やっぱり転職には転職のプロに話を聞くのが一番いいと思います。

転職サイトのプロの人に、自分の求めているものを伝えることで最適な転職先を紹介してくれると思います。

そうだね!自分でも気づいてない適正とか見極めてくれるかもしれないね!

はい。もし新しい職場で楽しく働きたいと思っているなら、相談してみてください。

まとめ

楽しくない理由はいろいろあると思いますが、転職で解決する問題も多いです。

あなたらしく笑顔で働ける職場を見つけ出してくださいね!

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。