住みやすい街へ引っ越したい看護師のための転職ガイド
PRyumi
ニコタマ・ムサコ…何の話か分かりますか?
ブ・ブー!おしゃれな街で住みたい町にランクインしている街の名前でした~。
私は街歩き好きなので、詳しいほうかも。関東に住んではいますが、「一度は憧れの、もっとオシャレな街に住んでみたいな…。」と思ったものです。
働く女子なら、自分で引越せばそれがかなうんですよ。
好きな街に狙いを定め、看護師寮付きの病院に転職すれば、上手くいけば引っ越し費用もかからずに憧れの町に住めるかも知れませんよ。
すみませんが、私が関東在住のため、関東の首都圏限定とさせていただきます。
ごめんなさいね。ほんとに勝手ながら、関東に憧れの街がある看護師の皆さん、必見です!!
住みたい街を決める!そのポントは?
「ボードが好きだから海の近くに住む」「ライブが好きだから下北に行きやすいところに住む」その街が好きで、憧れがある、それもいいと思います。
でも、住むことは生活を送るという事。毎日の生活に大事なことを考えて選ばなくてはいけません。
治安はどうか
看護師として働く皆さんは、常勤だとほとんどが夜勤もある交替勤務です。
夜勤から帰る道が、あまりにも寂しくて治安が悪かったら引っ越すのも考えてしまいますよね。
いえ、全国一律ではありません、地域差は、やはりありますよ。現実に「女性に人気の街」は治安が良いですしね。「現在地方に住んでいて、住みたい町の状況が分からない」人は、看護師転職サイトのアドバイザーに相談してみるのも良いですね。
物価はどうか
憧れの町に住んだはいいけど、「毎月の食費がかかって仕方がない、貯金もできない」では困りますよね。
家賃相場と物価は比例します。土地が高いところはスーパーの食材も高いし、外食しても高いもの。住みたい街を選ぶときは家賃相場も参考にするといいでしょう。
将来的なことも考えているか
若い時に遊ぶのが好きで、「クラブに行きやすいから渋谷に住む」と決めたとして。
1年後に付き合った彼氏とあっという間に結婚が決まったら、「ファミリーで住むにはどうかな?」と考えると、また引っ越しになります。転職も余儀なくされる場合もありますね。
自分のライフステージを考え、「そろそろ結婚もあるかもしれない」と思ったらファミリーでも住めるような落ち着いた街を選ぶなどしましょう。
商店街とか、保育園なんかが近いと最高ですよね~。
ついでに言うと実家にアクセスが良い場所がベストです。子供を生んだら、実家に大いに助けてもらいますから。
独身の若い時は実家から離れがちですが、子供を産むと主婦は実家に近づきます。
関東で住みたい街・人気の町をご紹介!
吉祥寺
住みたい町ランキングで毎年1位か2位に入っていますね。JR中央線吉祥寺駅は新宿、東京など主要駅へのアクセスも良好。
商業施設もアトレ吉祥寺、コピス吉祥寺などがあり、カフェ、商店街など買い物にも便利。
便利でありながら、井の頭公園のような豊かな自然もあります。
求人は地域に根差したクリニック・療養病院が多いのですが、医療法人の総合病院もあります。
恵比寿
JR恵比寿駅は湘南新宿ラインや山手線が乗り入れ、新宿、六本木、品川にも出やすい。
女性の好きなおしゃれなカフェが多い町なのに、横町のような居酒屋が並んだ街並みもあって落ち着きます。外食をすると、どのお店で食べてもおいしい。
家賃相場が11万~が高いのが難点ですね。
ハイ、現実的ではないのですが、一応、人気の街なので載せてみました…。
場所柄、女性向けの美容クリニックが多いのですが、都立広尾病院、厚生中央病院などの総合病院もあります。
二子玉川
東急田園都市線二子玉川駅。ニコタマの愛称で親しまれています。自由が丘など、おしゃれな街にもアクセスしやすい。
玉川高島屋など古くからある商業施設は落ち着いた雰囲気。デパ地下のスウィーツはどこで買ってもおいしいです。最近ライズ二子玉川もでき、映画館もあります。
「二子玉って何で落ち着いた雰囲気なのか?」っていうと、「住民が富裕層が多いからかな」と思います。さすが世田谷区ですね。
最寄りの多摩川では散歩をする人も見かけます。この川では夏には花火大会を開催してますよ。
二子玉もクリニックが多いのですが、療育センターなど、近隣には病床数の多い病院もあります。
武蔵小杉
JR南武線、横須賀線、東急東横線など、乗り入れ戦が多く便利。ここ数年で開発が進み、駅のリニューアル、駅周辺の開発が進みました。タワーマンションも増えてきています。
新しい街並みなので、若い夫婦に人気ですね。近々結婚を考えている人にも住みよい街になるかもしれません。保育園も増えてきています。
川崎市立病院、聖マリアンナ医科大学東横病院など病床数の多い急性期病院が多い街です。
横浜
元町、桜木町など映画やショッピングには困らないですね。みなとみらい周辺には緑も多い公園もあり、リフレッシュできます。
ただし、栄えているのは横浜の中区や西区など横浜の中心地ですね。あとは少々田舎ともいえます…。横浜市全体は急な坂も多いので、駅から遠いところに住むと移動が大変です。
お勧めはみなとみらい線沿線に住むことです。初乗り運賃は高めですが、都内にも出やすいですし、ゴミゴミしていません。
みなと赤十字病院、けいゆう病院、横浜市立大学病院など大きな病院があります。
住みたい街で働く転職術は?
本当にそう思います?
人口の少ない地方は、職員数も限られるので難しい場合がおおのですが…都会なら看護師の出入りが多いので可能ですよ。
私がやったことがある転職方法が…。家から少し離れたところに「ここの病院、よさそうだな~」ってところがあって。
総合受付に行って「看護師募集してます?」って聞いたんです。
「今は募集していない」…って言われたんですが、結局、後日面接して採用になりました。
まあ、自分でこのやり方は若いとできませんし、あんまりお勧めできませんが。(かなり昔の話です)
好きな街をまず決めて、めぼしい転職先があったら、「求人が出ていなくても、転職サイトに入って貰って逆指名」しても良いんですよ。
怪しげとは、失礼な…。
求人によっては「引っ越し金支給」というものもありますから、同じような場所なら、引っ越し代金、出してくれるところが良いですよね。
転職のきっかけが好きな街ありきでもイイ!
看護とは…人の命を預かる仕事と言いつつ、日々の業務は同じことの繰り返し、が多いですよね。
オーダーを受けて、薬局に薬と取りに行き、患者さんのお世話をして記録して、入院受けて。
日常も仕事もずっと同じだと飽きます。そこでリフレッシュできるのが引っ越し・転職。
まあ、やたらと辞めることは良くないのかもしれませんが、「このままの毎日がツライ」と思ったら好きな街に住んでモチベーションを上げることもアリだと思うのです。
仕事が忙しくても、住んでいるところがお気に入りだったら、好きな街のパワーで、また暫く頑張れるかもしれませんよ!
人気記事ベスト5
この記事を読んだ人は以下も読んでいます
登場人物
のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。
キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。
仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。
みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。
仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。
犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。