看護師転職大作戦

転勤族の夫がいる看護師はどんな働き方がいい?赴任先での派遣ナースのススメ

美容外科大好き!新米ママ
こむぎ

どうしよう〜〜、どうしよう〜〜
ゆずお姉ちゃん、どうしたの?
もしかしたら、うちの旦那が転勤になるかもしれないの…。
えっ!!本当に?そうなったらお姉ちゃん、どうするの??
本当にどうしようか悩んでて…。子供達もまだ小さいし…。

『ゆず』さん…、晴天の霹靂とはまさにこのことですね…。突然の辞令なのですか?

そうなのよ…、私もどうするべきか落ち着いて考えれなくて…。

そうですよね。お子さんが小さいならなおのこと…、家族離れて単身赴任で行ってもらうか、皆んなでついていくか…。そこから悩んでしまいますよね…。

そうなの…、それについて行ったところで仕事や子供の預け先とかはどうしようか…。

お仕事の心配もなさっているんですね?でも、看護師であればそんなに心配はないかと思いますけど…。

そうよ〜、私たち看護師は選ばなければ仕事なんていくらでもあるわよ。
それはそうかもだけど…、でも今回みたいにまた急に移動辞令が出たらその就職先でも迷惑かけるじゃない?だから勤めようにも尻込んでしまうのよね。

あー、なるほど。そういうことですか。それならいいお仕事の仕方をご紹介できると思うんですよ。私の友人の話なのですが、ご主人がいわゆる「転勤族」で3ヶ月〜半年で移動辞令が出る事もザラ。という状況でも上手に働いているナースがいますよ( ´∀`)

えっ??そうなの?

よかったら参考までにお話聞いて見ませんか?

ぜひお願いします!!

ご主人が転勤族。小さいお子さんを3人抱えたナースの流れの派遣看護師生活

  • 妻(35歳)看護師:ご主人の転勤に付き添い育児をしながら看護師として日々忙しく働く。派遣慣れしているせいか社会性が高く基礎基本の業務ならなんでもござれの器用ナース。
  • 夫(34歳)某中古車出張買取メーカー勤務:全国各地に支店があり、人員不足のヘルプや新規店舗立ち上げの際などにバックアップ要員として派遣される。正社員で地方各地に行った際の出張手当が魅力で積極的に全国各地に赴く。
  • 長男(5歳)次男(4歳)長女(2歳):全国各地を親と一緒に回っているせいか、あまり人見知りしない。

このご夫婦の場合、結婚して2年ほどはご主人が1人で単身赴任に行くという選択をしていました。

お子さんが生まれてからというもの、家族バラバラに過ごすことを極力避けたいという希望もあり、ご主人の勤務先に一緒について行くという選択肢を取られたそうです。

そうよね…。うちも子供がまだまだ小さいから旦那と離れて暮らすなんてあまり考えられないわ…

そうですよね…、私も割とそういうタイプだと思います。夫婦2人の時とは違いますからね…。

家族一緒がいいよね〜〜

全国各地どこに行っても何かしらの仕事がある…、看護師だからこそできる働き方ですよね(╹◡╹)

全国各地、ご主人の赴任先に合わせた働き方を選ぶ際のオススメ転職サイト

基本的に出張先ではご主人側の会社で用意された社宅があるそうなので、住むところには困らない状況でした。ですので、ご主人の赴任先が決まったと同時に転職サイトに連絡し赴任先と赴任期間を伝えてマッチングしてもらっているそうです。

【保存版】看護師転職サイトの選び方とおすすめ求人サイトランキング
ねぇねぇ、看護師転職サイトって知ってる? もちろん!無料で求人を紹介してくれるやつでしょ? あんた、そんなことも知らないの? なんとなくは知...
知らない地域の職探しなんか、自分でできるもんじゃないもんね。

そして、最も最重要事項として伝えているのが「託児所付き」の条件です。

そうよね。託児所がないと働けないわよね。
でも結構わがままな条件じゃない?それって…。

それをマッチングしてくれるのが転職サイトの腕の見せ所ですから!!家族のために働きに行くのですから、妥協はしないほうがいいですよ!!

私も確かに子供が産まれてからは働く意義が変わったわ。

そして全国各地・大都市や市街地だけではなく、地方の町村にも赴任先があるので、そんな場所も広くカバーしている転職サイトが「マイナビ看護師」です。

>>私のマイナビ看護師のレビューはこちら

ここの転職サイトのコンサルタントは直接自分自身で求人先に足を運んで情報収集していますので、保有している情報の正確さはさることながら、人事担当者との密な連絡調整のパイプを持っているので、より求職者に寄り添った就職をすることができますよ!!( ´∀`)

実際に転職サイトを利用しての派遣業務はどうだったのか?

この友人はもう長い間マイナビ看護師を利用をしているのですが、今後もご主人の赴任が続く限りは利用しようと考えているそうです。

じゃあ、実際に使っていてかなりいいんだね??

そうですね。仕事内容として1番多いのは

  • 産休代替え派遣
  • 検診クリニックの出張健診
  • 常時人手不足の病院や施設

が多いそうです。

転職サイトの担当コンサルタントもう友人の状況を理解してくれているので、赴任に伴った転職ということを確実に伝えてくれているみたいなので、急な退職も問題なくできているそうです。

じゃあ、まさに「家族のために」働けているのね。

そして幸いにも友人も様々な経験を積んでいるので、大体の業務には問題なく順応していけてるそうですよ。

そっか。あちこちに行くってことは逆に言えば色々な経験が積めるのね。

そして最もいいところは「気楽」なところだそうです。

というと?

それはですね、正社員とは違った働き方なので、係や委員会をすることはなく、残業もほとんど無し。場合によっては人間関係が悪いところでも「そう長く勤めるところではない」と思うと全然割り切って働けるので環境面の悪さも気にならないみたいですね。

いいなぁ〜〜、流れの派遣看護師の特権だね!!

一番の目的である

  • 旦那の赴任先について行く
  • 託児所があって子供の面倒を見てくれる
  • 期間限定で働ける

をクリアするだけではなく

  • 残業なし
  • 責任軽め
  • 人間関係の苦痛なし

までおまけについてくる!!

おお〜

ちなみに、この友人の場合はご主人の社宅があるのでその部分はマッチング条件にあげていません。ですが、求人内容によっては「社宅・寮あり」も条件としてピックアップできるので、住むところに困る場合は担当コンサルタントに要望を出してみるといいと思いますよ(╹◡╹)

これなら私も安心して、旦那の赴任先についていけるわ
お姉ちゃん、でも寂しいから帰ってきてね!!
私1人じゃみかんを手に負えないから、待ってるからね!!

あらあら、三姉妹の皆さんはやっぱり仲良しですね( ´∀`)

みなさんもこんな働き方はいかがでしょうか?

ここまでお付き合いいただきありがとうございました(╹◡╹)

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。