看護師転職大作戦

そうだ単発バイトしよう!と思った看護師が知っておきたいこと

専業主婦満喫中♪
ayaka

もう少しお金があればなぁ…。
ほんとね。私ももう少しお金があれば、もっと遠くのセミナーに参加できるんだけど…。
私ももっとお金が欲しいよ~。新しい服が欲しい!

『みかんさん』はともかく、お金が欲しいと感じているなら単発バイトをすればいいんじゃないですか?

そうね。単発バイトをすれば収入を増やすことができるわ。
単発バイト?どんな種類があるの?
単発バイトをするなら、注意しなくちゃダメなこともあるんじゃないかしら。

そうですね。

単発バイトといっても募集内容は様々ですし、注意をしなくてはならないこともあります。

「単発バイトをしよう!」と思ったときに知っておいた方がいいことを紹介しますので、単発バイトを始める前に確認をしておきましょう。

看護師の単発バイトってなに?

そもそも、単発バイトって何?
短い期間だけ働くバイトのことじゃないかしら。
短い期間だけ働くのは短期バイトじゃないの?

看護師として働いていると、なかなか単発バイトという言葉を聞く機会がないですよね。

まずは単発バイトがどのような働き方なのか見ていきましょう。

『ゆずさん』のおっしゃるように、単発バイトと似た働き方に短期バイトがあります。

二つの働き方が明確に分けられているわけではありませんが、短期バイトは「3か月間以内の短い勤務期間だけ働くバイト」のことを指します。

一方、今回詳しく紹介する単発バイトは「1週間以内の非常に短い期間だけ働くバイト」を指します。

働く期間に大きな違いがあるのね。

その通りです。

単発バイトは名前の通り「単発」で働くバイトですので、1日だけの仕事も結構あります。

空いている時間を有効活用したいと考えている方におすすめの働き方といえるのではないでしょうか。

しかし、求人情報には「短期・単発バイト募集中!」のように短期バイトと単発バイトを分けていない場合もあるため、バイトに応募する前に勤務期間もしっかり確認したほうがいいでしょう。

また、単発バイトのことを「単発スポット」や「スポットバイト」と表記している場合もあります。

単発バイトは1週間以内の非常に短い期間だけ働くバイトを指します。

求人情報では「単発バイト」と「短期バイト」を区分していないことがあるため、勤務期間を確認するようにしましょう。

どんな単発バイトがあるの?

単発バイトがどんな働き方かっていることは分かったけど、私の勤務先では単発バイトの人なんていないわ。
そりゃそうよ。単発バイトの募集が多いのは、イベントとかデイサービスよ。

そうですね。

看護師の単発バイトで多いのはイベント系ですが、『桃代さん』の言うようにデイサービス等でも単発バイトの募集が増えています。

どのような場所で看護師の単発バイトが募集されているのか、どんな人におすすめなのか見てみましょう。

イベント

看護師の単発バイトの中でも人気が高いのは「イベント」です。

例えばどんなイベントがあるの?
スポーツ大会とかかしら。

スポーツ大会は多いですね。

けがや熱中症などが起こりやすいため、看護師の出番は多いようです。

私の友人もスポーツ大会の単発バイトをしたようですが、こけてケガをした方の手当をすることが多かったようです。

また、花火大会やお祭り、コンサート、プールなどの人がたくさん集まるイベントでも単発バイトの看護師が募集されていることが多いです。

私も一度、花火大会の単発バイトをしたことがあります。

主人の勤務先のホテルが花火会場の近くで、毎年花火の日はかなりのお客さんになるんです。

たまたま専業主婦でヒマだったので主人の勤務先のホテルで単発バイトをさせていただいたのですが、患者さんは誰も来ず、ただ涼しい部屋から特等席で花火を見ただけというラッキーな日でした。

それはうらやましいわね。
私、コンサートで単発バイトした~い!好きなアイドル見ながらお給料もらえるなんて幸せすぎる~!

スポーツ大会や花火大会は会場と看護師の待機場所が近い場合が多いです。

しかし、コンサートや展示会は看護師の待機場所が会場内ではなく別室なので、たぶん好きなアイドルを見ることはできませんよ…。

直接見ることはできなくても、雰囲気だけでも楽しみたいと考えている人にとっては幸せなバイトになるわね。

訪問入浴

患者さんが医療を受ける場は病院やクリニックだけではありません。

最近は、在宅での療養を希望する方も多くなっており、訪問医療サービスのニーズが高まっています。

訪問医療っていえば、訪問看護とか?

訪問看護ももちろんですが、最近は訪問入浴サービスを受けている方も多くなっているんですよ。

訪問入浴サービスって?
移動式の浴槽を車に積んで訪問して、介護士さんと一緒に入浴介助をするのよ。

『れもんさん』、よくご存じですね。

名前の通り、在宅に訪問して入浴介助を行う介護保険給付サービスの一つです。

医療の現場と違って利用者さんとゆっくり関わることができますし、利用者さんや家族さんの笑顔を見ることができます。

また、時給が比較的高く設定されているため、「短時間で少しでも多く稼ぎたい」と考えている方にはピッタリのバイトではないでしょうか。

遊園地・テーマパーク

せっかくバイトをするなら、少しでも楽しいところでした~い!
それなら遊園地とかがいいんじゃないの?
遊園地でも単発バイトがあるの?

はい、遊園地やテーマパークの救護室でも単発バイトが募集されることがあります。

ケガや体調を崩したお客さんの手当をすることもありますが、重症な方は救急車で搬送しますので、簡単な処置だけできれば問題がないようです。

簡単な処置だけなら、ストレスなく働けそうね。

しかし、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークは人気が高いようですので、うまく求人が見つかるかはわかりません。

根気よく探すようにしましょう。

大好きなテーマパークで働けるなら夢見た~い!
アトラクションに乗ったりはできなくても、幸せな気持ちになれそうね。

デイサービス

最近は在宅で過ごしている高齢者のために、デイサービスが多くなっていますが、なかなか看護師の確保ができないデイサービスもあるようです。

看護師の確保が難しいデイサービスも、単発バイトの看護師を募集しているんですよ。

デイサービスでも単発バイトの募集があるのね。どんな仕事をするのかしら。

高度な医療処置は必要でない利用者さんが多いため、基本的に、バイタルサインの測定やトイレ介助、血糖測定などの基本的なことができれば問題ないです。

イベントや遊園地などの単発バイトは人気が高いため求人がすぐに埋まってしまいますが、デイサービスは数が多く求人数も多いため、期日間際でも応募できることが多いようですよ。

私の友人がデイサービスお単発バイトをした時、いつも「明日働けるデイサービスはありますか?」と聞いていたようです。

急に予定が空いたときなんかに、デイサービスの単発バイトはよさそうね。

保育所完備の病院に併設されているデイサービスの場合、単発バイトでも病院の保育所に子供を預けることができる場合もあります。

お子さんのいる方は、保育所完備の病院に併設されているデイサービスを狙ってみてはいかがでしょうか。

ヒマな時に気軽に応募できそう!

老人ホーム

私は若い患者さんの看護をするよりも、お年寄りの方とかかわる方が好きだわ。デイサービス以外にもあるのかしら?
老人ホームでも単発バイトの募集があるんじゃなかったっけ?

『れもんさん』の言う通り、最近は老人ホームでも単発バイトの募集がされている場合があります。

デイサービス同様、最近は老人ホームの数も増えており、看護師の確保が難しい施設が多いんです。

そのため、常勤の看護師だけでは人手が不足している施設で単発バイトが募集されているんですよ。

老人ホームって、デイサービスみたいに自立している人ばかりじゃないでしょ?単発バイトの看護師には責任が重いんじゃないの?

確かに、デイサービスよりも高度な医療を提供することがあります。

しかし、常勤の看護師が1名以上いることが多く、その看護師の指示のもとで看護を提供することとなります。

常勤の看護師に相談をしながら看護を提供できるため、安心して働くことができるのではないでしょうか。

クリニック・外来

うちの近所にあるクリニックによく子供を連れて行くんだけど、毎回違う看護師さんがいるような気がするわ。
勘違いじゃないの?毎回違う看護師さんがいるわけないじゃん。

いいえ、『ゆずさん』の言うように、毎回違う看護師がいても不思議ではありませよ。

クリニックや外来では、人手が足りない日限定で単発バイトの看護師を募集していることがあるんです。

常勤やパートの看護師だけでは人手が足りないときに募集をしているっていうこと?

そういうことです。

例えば、特定の日にしか実施しない検査があった場合、その日を狙って多くの患者さんが来院することになります。

規模が大きな病院であれば、ほかの部署から応援を呼ぶことができますが、クリニックの場合ほかの部署から応援を呼ぶことができませんよね。

そのため、事前にその日限定で単発バイトの看護師を募集していることがあるんですよ。

急にクリニックで働くなんてできるの?いろんな規則をすぐに覚えるなんて無理よ。

『みかんさん』の言うように、急に規則やクリニック独自のルールを覚えることは難しいですよね。

そのため、単発バイトの看護師は採血や検査の介助など、ある程度のスキルがあればこなすことのできる業務を任されることが多いようです。

だからクリニックや外来でも単発バイトとして働くことができるのね。

ツアーナース

皆さんは旅行は好きですか?

大好き!温泉とかよく友達と行くよ!
国内旅行も海外旅行も大好きよ。今度はパパと一緒に温泉に行く計画を立てているわ。

旅行が好きな方にピッタリの単発バイトがありますよ!

「ツアーナース」です。

ツアーナースって何?
知ってる!旅行に付き添う看護師のことよね!

さすが『ゆずさん』、よくご存じですね。

『ゆずさん』の言う通り、ツアーナースとは旅行に同行して、旅行の参加者の体調管理を行ったり、ケガや体調不良を起こした参加者の看護を行う看護師のことを言います。

修学旅行や自然学校、合宿、団体旅行など、様々な旅行で募集されているんですよ。

まれにですが、海外旅行でもツアーナースが募集されていることもあります。

旅行好きな人にはおすすめの単発バイトでしょう。

けど、ツアーナースとして参加しても、自分はおいしいものも食べれないし、観光もできないんでしょ?

『みかんさん』、実はツアーナースも旅行を少し楽しむことができるんです!

参加者と一緒に観光地を回ったり、豪華な夕食を楽しむこともできます。

うらやまし~!けど、食事代は取られちゃうんじゃないの?

食事代は旅行会社側が負担してくれることが多いようです。

そのため、お給料をもらいながらおいしい食事や楽しい時間を過ごすことができるようですね。

ただ、非常に人気が高いです。

特に海外旅行のツアーナースはすぐに募集が埋まってしまうようなので、参加できればラッキーと思っておきましょう。

早速海外旅行のツアーナースを探さないと!

健診センター

単発バイトの中でも特に小さなお子さんがいる方に人気なのが「健診センター」での単発バイトです。

私も子供が小さいから気になるわ。なんでママさんに人気なのかしら?

健診センターでの単発バイトは残業がないため、ママさんナースに人気なんですよ。

健診を受ける人は、必ず予約をしていますので、時間外に健診を受けるなんてことはありません。

また、緊急入院や急変などの予期せぬ事態もないです。

けど、データの入力とかは健診終了後にすることになるんじゃないの?

そのような残業で行う業務はすべて正社員として働いている看護師が行うため、単発バイトの看護師は残業をしなくていいんですよ。

ひたすら採血や血圧測定などの与えられた役割をこなすだけです。

ずっと同じ処置をすることに苦痛を感じない方にはピッタリの単発バイトではないでしょうか。

残業がないのはうれしいわね。
私、ひたすら採血したーい!

巡回健診

先ほど健診センターでの単発バイトについて紹介しました。

よく似た仕事内容に巡回健診がありますが、ご存知ですか?

健診車で会社とか学校を回って健康診断をすることじゃなかったかしら。

そうです。

実は、巡回健診でも単発バイトの看護師を募集することが多いんですよね。

特に、春や秋などの健診シーズンは求人が多くなるんですよ。

健診センターみたいに、ひたすら採血とかするの?

そのようです。

また、健診をスムーズに実施できるように健診を受ける人を誘導したり、受付などの業務も任されるようです。

大企業とか学校の巡回健診だったら多くの人が健診を受けるんでしょ?みかんみたいにのんびりしていたらクレームがきそうね。

『みかんさん』でも大丈夫です。

ひたすら同じ検査を担当しますので、仕事をしているうちに自然とテキパキ働けるようになるようですよ。

また、健診センター同様時間が決まっていますので、残業が発生することもありません。

みかんでもできそうなら、私もしてみようかな。

献血ルーム

皆さんは献血を受けたことはありますか?

看護学生の時に看護学校まで献血のバスが来て、生徒全員献血したよ!
私はヒマな時に献血を受けに行くわ。

皆さんが普段行く献血ルームで働く看護師の中にも、単発バイトの看護師がいるかもしれません。

献血ルームでも単発バイトができるの?特別な研修を受けた常勤の看護師だけだと思っていたわ。

確かに、献血ルームの看護師の仕事はかなり専門的ですよね。

病棟ではめったに使用しない16~18Gの太い針を穿刺しますし、献血に必要な機械の操作もする必要があります。

しかし、実際に献血を実施するまでに研修を受けることになりますので、問題なく働ける人が多いようですね。

採血やルートの確保をすることが好きな方には天職です。

血管マニアの『れもんさん』、献血ルームでの単発バイトはいかがですか?

16Gの針を使う機会なんてないから、ぜひ参加してみたいわ。いつでも献血ルームで働けるように、もっと血管のセミナーに参加しないと!
私は採血なんてしたくないから、献血ルームでは絶対に働かない!

夜勤

ここまで主に日勤帯で働くことのできる単発バイトを紹介しました。

しかし、看護師の単発バイトは日勤だけではありません。

もしかして、夜勤での単発バイトもあるの?

はい、夜勤でも単発バイトが募集されていることもありますよ。

規模が大きな病院では十分に看護師の数が足りているのですが、老人ホームなどの介護施設では夜勤のできる看護師が不足していることが多いんです。

その不足分を埋めるために、夜勤でも単発バイトの募集があります。

老人ホームなら病院みたいに高度な医療は少ないだろうけど、少し不安ね。

確かに、介護施設では夜勤の看護師が一人だけということもあります。

また、急変等も生じる可能性もありますので、新人の看護師では難しいでしょう。

しかし、日勤帯よりも給料がいいですし、日中は自分の時間を確保することができるので、結構人気があります。

うまくいけば、一回の単発バイトで3万円以上稼ぐこともできますよ。

給料はかなり魅力的!もっと看護師として成長したら、夜勤の単発バイトをしてみようかな。

単発バイトの看護師求人探し方

看護師の単発バイトって、いろんな種類があるっていうことがわかったわ。けど、単発バイトの募集って見たことある?
なーい。パパの病院ならコネで働けそうだけど、パパの病院で働くのはなんかイヤ!
確かに、単発バイトの募集って見たことがないわ。コネがなければ働けないのかしら。

コネなんてなくても、単発バイトは誰でもできますよ!

実は、単発バイトは派遣会社や転職サイトで募集している場合が多いんですよ。

看護師専用のサイトで探すのが一番求人が多いと思いますが、よくCMでも紹介されているようなアルバイト情報誌にも看護師の単発バイトが掲載されていることがあります。

だから普段目にすることがないのね。
派遣会社や転職サイトに登録をすれば、簡単に見つけることができるの?

はい、希望する働き方で簡単に見つけることができます。

希望する日時や沿線、通勤方法などの条件を指定して検索をすれば、理想通りの単発バイトを探すことができますよ。

とりあえず、どんなサイトでもいいから登録をしてみようかな。

『みかんさん』、登録は少し待ってください。

サイトによって求人の多い職種などが違うんですよ。

ツアーナースの求人が多いサイトや夜勤の求人が多いサイトなどがあります。

まずは看護師バイトとしてどのような働き方をしたいのか考えてから、その求人に強いサイトに登録をしたほうがいいですよ。

献血ルームや採血バイトに強いサイトを探さないと!
私はイベントナースがいいかなぁ。
看護師の単発バイトは、派遣会社や転職サイトで見つけることができます。

サイトによって紹介している求人の種類が異なる場合があるので、まずはどのような単発バイトをしたいか考えてから登録をするようにしましょう。

看護師の単発バイトって給料はどれくらい?

手っ取り早くお金を稼ぐなら単発バイト!って聞くけど、給料っていつもらえるのかしら。
給料働いた1か月後とかだと、単発バイトをする気になれなーい!
その日のうちにもらえるところもあるんじゃなかったかしら。

給料のもらい方は、登録をする会社やバイト先によって異なります

月末締や週末締となっていることもありますが、もちろん『桃代さん』の言うように日払いのところもありますよ。

また、時給計算のところもあれば、1回あたりで計算されることもあります。

時給2000円で5時間働けば、帰りに1万円くれるってこと?

手渡しならそういうことになります。

しかし、最近は手渡しではなく振り込みの場合が多いようですね。

振込だと、当日に給料の処理がされても実際に受け取れるのは翌日以降になるわね。
けど、働いた後短期間で給料を受け取れるのはいいわね。

単発バイトを探す時には、給料の支払い日や支払い方法まで確認しておくといいのではないでしょうか。

私、絶対に当日現金手渡しがいい!バイト帰りに買い物できる~!
みかんは月末締の振り込にしたほうがよさそうね…。
給料の支払い方法は登録をする会社やバイト先によって異なります。

単発バイトを探すときに、給料の支払い方法まで確認をしておくといいでしょう。

看護師が単発バイトをするメリット

単発バイトについてなんとなくわかったけど、何かメリットってあるのかしら。
メリットがないと単発バイトする気になれな~い!

もちろん、メリットはたくさんあります。

どのようなメリットがあるのか紹介しますね。

毎回違った環境で働くことができる

常勤やパートとして働く場合、就職をしてから退職をするまで同じ病院や医療施設で勤務をすることになります。

同じ場所で勤務をすると仕事に慣れて安心して働くことができるようになると思います。

しかし、「たまには違う場所で働きたい」と思うことはありませんか?

確かに、たまには違う場所で働いてみたいと感じることがあるわね。
ずっと同じ病院だと、仕事に飽きちゃう!

しかし、単発バイトだと好きな時に好きな場所で働くことができます。

そのため、毎回違った環境で働くことができるんです。

同じ場所で長期間勤務することが苦手な看護師には、単発バイトをすることでメリットが大きそうね。
違った環境で働けると、新たな看護感を見付けることにもつながるんじゃないかしら。

空いた時間を有効活用できる

毎日仕事をしたりプライベートの時間を楽しんだりしていると思いますが、毎日予定があるわけではありませんよね。

たまにはすっごくヒマで、何もせずにぼーっとしていることもあるんではないでしょうか。

あるある~!遊ぶ予定入れていたのに急にドタキャンされたり、お金が足りなくて買い物に行けなくてヒマになったり!
みかんは遊ぶことばかりね。でも、私も特に何も予定がなくて、家でゴロゴロしているときがあるわ。すごく時間がもったいないと感じるのよね。

何も予定がないと、すごく時間がもったいないと感じると思います。

そんな時にも単発バイトはおすすめですよ。

単発バイトの種類によっては午前だけ・午後だけのように短時間だけ働くものもありますし、次の日の空きがあることもあります。

そのため、急に予定がなくなった時や予定が埋まらなかった時などに単発バイトをすることで、空いた時間の有効活用ができるんです。

ぼーっとして過ごすよりは、単発バイトを入れた方が有意義な時間を過ごせるわね。

短期間でお金を稼ぐことができる

確か、単発バイトによっては当日手渡しで給料がもらえるんだったわよね。
お金ことだけはしっかり覚えているのね。けど、お金の面でもメリットがありそうね。

もちろん、給料面でもメリットはありますよ。

常勤やパートとして働く場合、給料は多くの場合が月末締など1か月単位で締め日が設定されています。

そのため、どんなに頑張って働いても、実際に給料を受け取ることができるのは1か月以上後になりますよね。

しかし、単発バイトは『みかんさん』の覚えていたように、その日のうちに給料を受け取ることができる場合もあります。

そのため、非常に短い期間でお金を稼ぐことができるんですよ。

急な出費のある時なんかは、貯金を切り崩すよりも単発バイトをしたほうがよさそうね。
来月は行きたい血管のセミナーがいくつかあるから、献血ルームの単発バイトで稼いでおこうかな。

急な出費のある方や、お金を使いすぎてしまった方も単発バイトを入れてみてはいかがでしょうか。

人間関係によるストレスが少ない

皆さんは、現在勤務をしている職場で人間関係に悩んだことはありませんか?

もちろんあるわ。苦手な後輩がいるのよね。
私も同僚との人間関係で悩むことがあるわ。けど、人間関係の悩みは仕方ないわよね。

『ゆずさん』のように、人間関係の問題は仕方ないと思って割り切っている方も多いと思います。

しかし、人間関係で深刻な悩みを抱えている方も多いでしょう。

実は、単発バイト半人間関係の悩みが少ない傾向にあるんですよ。

どうして?

なぜなら、1日だけ我慢すればいいからです!

ずっと同じ場所で勤務をしなければいけないから、人間関係に悩んだりストレスを感じたりするんです。

しかし、単発バイトはどんなに長くても1週間以内ですので、常勤やパートとして働くよりも割り切った人間関係を築くことができるんですよ。

1日だけって思うとどんなに嫌な人がいても我慢できるわ。

やっぱり、人間関係に悩みを感じず、ストレスなく働きたいですよね。

人間関係に悩みを抱えている方は、一度単発バイトを経験してみてはいかがでしょうか。

看護師が単発バイトをするデメリット

メリットについては十分わかったけど、もちろんデメリットもあるわよね。

残念ながら、単発バイトをするデメリットももちろんあります。

単発バイトをするのであれば、デメリットも十分に理解をしておくようにしてくださいね。

休めない

皆さんの勤務している職場でも、急に欠勤が出ると困りますよね。

そりゃそうよ。担当する患者さんが増えるし、残業確実になるし!下手すれば一人で何人も入院を担当しないといけなくなるのよね。
急に休まれると困ることが多いわよね。けど、私は子供が熱を出したりしたら休まざるを得ないから、お互いさまと思っているわ。

急な欠勤は本当に困りますよね。

しかし、皆さんが勤務をしている病院は、欠勤があったとしてもカバーできるだけの人員がいると思います。

しかし、単発バイトを募集しているところは、欠勤があったとしてもカバーできるだけの人員はいません。

そのため、単発バイトを入れた場合は何があっても休むことはできない状況です。

もちろん、忌引きであれば仕方ないでしょう。

しかし、体調不良やお子さんの風邪では休めないと思っておいた方がいいです。

ただでさえ人が足りない状況だと、どんな理由であっても休むわけにはいかないわね。
お子さんのいる方が単発バイトをするんだったら、確実に預かってくれるところを確保しないといけないのね。

常勤の人から面倒な仕事を押し付けられる可能性がある

単発バイトなら、簡単な仕事だけしておけばいいんだよね。常勤で働くよりもラクそう!
そうでもないわよ。単発バイト先によっては、面倒な仕事ばかりすることになるわ。
簡単な仕事だけしておけばいいんじゃないの?

『みかんさん』、残念ながら単発バイトだからといって簡単な仕事だけとは限りません。

『桃代さん』の言うように、面倒な仕事を常勤の看護師から押し付けられることもあるんですよ。

その職場で長期間勤務するわけではありませんので、研修を受けたりすることはありません。

また、患者さんの情報を把握する時間もないと思います。

そのため、誰でもできて、常勤がするには面倒と感じる仕事ばかりを単発バイトがすることになる場合も結構多いようです。

単発バイトとして働くなら、与えられた役割をなんでもこなす必要がありそうね。

確定申告が必要

突然ですが、確定申告って何か知っていますか?

知らない!
言葉だけは知っているけど、今までする必要がなかったからしたことがないわ。

『みかんさん』のために簡単に言うと、1年間の収入や売り上げにかかる所得税を、税務署に申告することを言います。

『みかんさん』、今まで働いて得た収入を確定申告したことはきっとないですよね。

ないよ。けど、給料はちゃんともらっているよ!

皆さんのように病院等で勤務をしている場合、給料から所得税が天引きされています。

そのため、勤務をして得た収入に関しては、確定申告をする必要がないんです。

しかし、単発バイトをする場合は確定申告が必要となるケースがあります。

どんな場合で確定申告が必要なの?

①単発バイトのみをしていて源泉徴収票が出ず、年間所得が38万円以上の場合、②掛け持ちの単発バイトで源泉徴収票が出る場合、③掛け持ちの単発バイトで源泉徴収票が出ず、年間20万円以上の収入がある場合、の3つの場合で確定申告が必要となります。

???
めんどくさいわね。

はい、めちゃくちゃ面倒です。

単発バイトのみをするのであれば、源泉徴収票の出る職場を選ぶようにすると確定申告が不要でとなります。

また、掛け持ちで単発バイトをするのであれば、源泉徴収票が出ないところで年間20万円以下の収入であれば確定申告が不要となりますのでおすすめです。

また、副業やダブルワークなどで2か所以上から収入を得る場合も確定申告が必要となりますので、覚えておいた方がいいですよ。

単発バイト代がまるまるお小遣いになるわけじゃないんだ…。
あまり稼ぎすぎないようにしないとね。

内緒で単発バイトをしてもいいの?

そういえば、単発バイトをするなら勤務先に報告が必要よね。
そうなの?こっそりするつもりだったんだけど…。勤務先に報告をせずに単発バイトしたらダメなの?

必ずしも勤務先に内緒で単発バイトをすることがダメというわけではありません。

しかし、内緒で単発バイトをしてもいいかどうかは必ず「就業規則」を確認するようにしてください。

就業規則には、副業をしてもいいかどうか記載されていることが多いです。

就業規則に副業禁止などの文章がなければ、基本的には副業をしても大丈夫です。

もし、勤務先の就業規則に「副業禁止」と記載されていれば、単発バイトをすることはあきらめましょう。

副業禁止って書かれていなかったら、単発バイトをしてもいいのね!

しかし、就業規則をどんなに確認をしても見落としてしまうこともありますので、不安であれば勤務先に確認をしたほうがよさそうですね。

また、公務員として病院に勤務をしている場合、絶対に単発バイトをしてはいけませんよ。

公務員は法律で副業が禁止されているので、法律違反をしてしまう可能性があります。

勤務先の許可を得て単発バイトをする場合、何か注意をしたほうがいいことはあるの?

もちろん、いくつか注意をしなければならないことがあります。

まず、当たり前ですが勤務先に迷惑が掛からないようにしましょう。

単発バイトをしたために遅刻や欠勤などをしてしまっては、勤務先に迷惑が掛かります。

また、ほかのスタッフや患者さんに見つからないようにしたほうがいいですよ。

ほかのスタッフや患者さんには、単発バイトの許可を得ていることがわからないものね。

特に、職場に内緒で単発バイトをしている場合は、絶対に見つからないようにしましょう。

勤務先から離れている場所を選ぶことをおすすめします。

単発バイトを始める前に、必ず就業規則を確認するようにしましょう。

公務員として勤務をしている場合、単発バイトをすることで法律違反となってしまう可能性があります。

単発バイトをする場合、勤務先に迷惑をかけない働き方を選択しましょう。

内緒で単発バイトをするのであれば、ほかのスタッフや患者さんに見つからないように注意をしましょう。

働く前に確認をしたほうがいいこと

ほかにも単発バイトをするなら気を付けた方がいいことがあるの?

はい、給料や就業規則以外にも確認をしておいた方がいいことがあります。

いくつか紹介しますので、単発バイトをする前には必ず確認をするようにしましょう。

ユニホームは用意されているか

皆さんが勤務している病院では、自前の白衣が必要ですか?

病院がレンタルをしてくれているから、自分では購入していなわ。
私の勤務している病院では、自分で購入した白衣を着てもいいけど、基本的には病院側から支給される白衣を着ているわね。

多くの病院では、白衣やユニホームは病院から支給されていると思います。

きっと、多くの看護師が「白衣は病院が用意してくれるもの」と思っているでしょう。

しかし、単発バイトの場合、必ずしも白衣が用意されているとは限りません

自分で白衣を用意しなくちゃいけないこともあるの?

そうなんです。

常勤やパートのように長期間働くわけではありませんので、わざわざ単発バイトの看護師の分まで白衣を用意しているところは少ないでしょう。

また、MサイズやLサイズの白衣を単発バイト用に確保していても、SサイズやLLサイズの白衣は用意していないというところもあります。

単発バイトに応募する前に、白衣の用意はあるのか確認しておいた方がよさそうね。
白衣、一着くらい自分で買っておこうかな。

交通費は出るか

勤務先から遠いところで単発バイトをしようかなと考えたんだけど、もちろん交通費は出るわよね。
交通費は絶対に出るんじゃないの?

残念ながら、交通費が出ない場合もあります。

交通費が出ない代わりに、時給が少し高めに設定されている場合もあるんですよ。

勤務先から離れた場所で単発バイトをするなら、交通費もちゃんと出るか確認したほうがいいみたいね。
せっかく遠い場所で単発バイトをしても、交通費が出なかったら収入が少なくなってしまうのね。

バイト当日以外にも集まる必要があるか

単発バイトって、空いているときにいつでもできるからいいわよね。
ヒマな時にいつでもできるし、お金ももらえるからいいことばかりね。

確かに、単発バイトは空いている時間にできるので魅力的ですよね。

しかし、単発バイトによってはバイト当日だけ行けばいいわけではないんですよ。

どういうこと?バイト前にも行かないけないってこと?

例えばツアーナースの単発バイトをする場合、事前に参加者やツアー日程などを把握しておく必要があります。

また、担当したツアー終了後に報告書を提出しなければならないこともあるのです。

そのため、ツアーの日程以外にも、場合によっては説明や報告のために予定を開けておく必要があります。

ほかにも、献血センターや巡回健診でも事前の研修が予定されている場合もあるんですよ。

単発バイトに応募する前に、バイト以外でも集まる必要があるか確認しておかなければならないわね。
単発バイトをする前に、ユニホームの用意はあるのか確認しておきましょう。

単発バイトによっては、交通費が支給されないこともあります。

単発バイト当日以外にも集まる必要がある場合もあるため確認しておきましょう。

さいごに

「単発バイトをしよう!」と思ったときに知っておいた方がいいことについて紹介しました。

看護師が不足しているため、現在は多くのところで看護師の単発バイトを募集しています。

単発バイトは短時間で給料を得ることができるなどのメリットがありますので、魅力的に感じている方が多いでしょう。

しかし、もちろんデメリットもありますし、単発バイトを始める前に確認をしておかなければならないこともあります。

メリットだけでなく、デメリットや確認事項などもしっかり把握し、勤務先に迷惑の掛からない働き方をするようにしてくださいね。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。