看護師転職大作戦

小学生の子どもがいる看護師におすすめの働き方を教えて!

ししゃも好きナース!
藤岡ハワイアン

子どもを育てながら、看護師として働くお母さん達にとって、小学校への入学はとても大きな壁になると言われています。

小1の壁ってやつよね。
うちも来年、子どもが小学校に入学なの。今まで通り働くことができるのか、心配だわぁ~。
保育園の時と比べて、小学生の親は更に忙しくなるわよ。
でも何がそんなに大変なの?

それでは今日は、小学生の子どもがいる看護師が実際に抱えている問題と、おすすめの働き方についてお話ししたいと思います。

小学生の子どもがいる看護師は何が大変なの?

それでは実際に、小学生の子どもがいる看護師はどんなことが大変なのか、具体的に考えてみましょう!

学童保育の終了時間が早い

子どもが保育園の頃は、残業で遅くなった場合でも延長保育をかけてもらうことができたのですが、学童保育の場合は、地域や自治体によって異なりますが、終了時間が17時や18時までといった所も珍しくありません。

保育園とは違い、終了時間になると学童保育所の玄関から子どもだけで帰されてしまう所もあるようです。

ええ~!うちの子、女の子だしとくに心配だわ。
17時に仕事が終わってからお迎えに行っても、間に合わない場合もあるってことね。

保育園から小学校に上がるときに1番問題になるのはこの部分です。延長保育を実施している学童保育もあるので、時間に余裕をもって地域の児童館について下調べをしましょう!

PTA関係や保護者の集まりなどが平日昼間に行われる

児童の保護者から選抜されるPTA役員やクラスの係など、避けたくても避けられない役割がほぼみんなに当たります。

それって専業主婦のお母さん達がやってくれるものじゃないの?
あんた、そんなこと保護者会で言ったら袋叩きに合うわよ。

今は、働くお母さんが増えているし、やりたくないのは皆一緒です。仕事の有無に関わらず公平にクジなどで決められてしまうことが多いんです。

私の職場の女医さんも、忙しいスケジュールの中、平日の早朝から横断歩道の旗振りをやる為に午前休みをとっていました。

ひぇー!それじゃあ、休みの取りやすい職場じゃないと難しいわよね。

春休み・夏休み・冬休みがある

小学生には長期休みがあります。今までは保育園だったので夏休みなど関係なく、親が仕事の日は預かってもらえていましたが、小学生になると地域にもよりますが、春休みが2週間程度、夏休みと冬休みがそれぞれ1か月程度あります。

その間、学校は閉鎖されるので登校することはできません。

それじゃあ、親が仕事の間、子どもたちはどうするの?

子どもが低学年・中学年のうちは学童保育を利用したりしている方が多いみたいですね。

学童保育って夏休みもやってるんだね。

でも学童保育では給食が出ないところが多いので、長期休みの間はお弁当を持たせなくちゃいけなくて大変だ、という話はよく聞きますね。

習い事をやらせてあげたい

子どもが小学校に上がると、今までかかっていた保育料がなくなり、生活に余裕が出てくることから、習い事を始める家庭が増えていきます。

習い事か~、今のところ考えていないけど・・・。

初めは習い事をさせる予定はなかったけど、子どもの友達など周囲の影響で、やっぱり習い事をさせてあげたい!と考えが変わってくることもあるようですよ。

そうね、子どもも小学生になると、自分から「何かを習いたい」と言い出すかもしれないわね。
子どもの習い事はスポーツ系なら水泳、音楽ではピアノが人気よね。

小学生の習い事は、基本的に平日の午後に設定されていることが多く、フルタイムで働く看護師にとっては、送り迎えの時間に間に合わないので泣く泣く諦めなければならないという場合も多いようです。

私が子どもの頃なんて、そろばんや習字、ピアノなんかも小学生の子どもが1人で通っていたけれど、今の時代は怖くて1人でなんて通わせられないわよね。

小学生の子どもがいる看護師におすすめの働き方

子どもが小学校に上がるタイミングで、勤務スタイルを変えてみようと考えている方や、復職を考えている方は次の3つの方法を参考にしてみましょう!

①今の職場で正社員からパート勤務へ切り替える

慣れ親しんだ職場を離れたくない、転職するのが面倒くさいという方は、時短勤務平日のみの勤務など、非常勤(パート)への切り替えが可能か上司に相談してみましょう。

とくに病棟看護師の場合は、人手不足な現場が多い為、なるべく退職者は出したくないところが多く、多少の融通は利きまので、勇気を持って話してみて下さい。

私の職場にもパート勤務で16時には終業して帰るママナースがいるわよ~。
周囲もパートさんが定時で帰れるように協力してあげなくちゃね。

②クリニックなど小規模施設への転職

夜勤のない外来のみのクリニックや、日勤帯のみの老健施設などは残業も少なく、仕事の負担も少ない為、忙しい小学生ママでも働きやすい環境と言えます。

特に土・日・祝日など、小学校がお休みの日に休日がもらえるところを選ぶと家族の時間を有意義に過ごすことができます。

病棟勤務だとなかなかそうはいかないものね。
看護師をやっているママ友が土・日休みのクリニックで再就職したんだけど、週3日の勤務で夫の扶養範囲以内になるように働いているわ。

非常勤(パート)の場合には、「夫の扶養範囲以内になるように」などあらかじめ月にどれくらい稼ぎたいのか、明確に伝えておくと安心です。

③育児中のスタッフへのフォローが充実した大きい病院への転職

でも大きな病院って大変そうじゃない?

大きな病院でも、子育てをしているスタッフが仕事を続けられるように、充実した体制をとっている病院もあるんです。

例えばどんなこと?

時短勤務でも正社員として働けたり、院内に病児あずかりサービスがあったり、子育て中のスタッフは優先して外来や手術室などの勤務に回してもらえるよう、配慮してくれたりするそうです。

わぁ!なんだか至れり尽くせりってかんじねぇ・・・。良い時代になったものね。

実際にそういう病院で働いている看護師に話を聞いたところ

小学生の子どもを育てながら、平日月~金の8時半から15時までの勤務で、月給17万円。でも正社員なので昇給もあるし、賞与や有給、退職金ももらえるんです。

それってすごく良いわね、子どもが大きくなったら勤務時間を増やして通常勤務にしてもらえば良いものね。
意外と大きな病院のほうが小学生の子どもがいる看護師にはいいのかしら。

時短勤務でも正社員として働き、しっかりとした待遇を受けたいのならぜひ大きな病院の求人を探してみましょう!

でもなかなかそう都合の良い条件の求人が見つかるのかしらね?

子育て中の忙しい看護師でも、簡単に新しい職場を見つけられる方法があるんですよ~。

え?それってどんな方法?知りたい~!!

看護師求人サイトを活用して効率的に仕事探し!

小学生の子どもがいるので時短勤務で働きたい、土日は休みが良い・・・など条件が絞られる看護師には看護師求人サイトの利用がおすすめです。

【保存版】看護師転職サイトの選び方とおすすめ求人サイトランキング
ねぇねぇ、看護師転職サイトって知ってる? もちろん!無料で求人を紹介してくれるやつでしょ? あんた、そんなことも知らないの? なんとなくは知...
看護師求人サイトってなんとなく聞いたことがあるけど、どんなサイトなの?

看護師専用の求人サイトで、こちらが希望する条件を選択することで、たくさんある求人の中から自分にぴったりの職場を効率的に探すことができるんです。

でもお金かかるんでしょう?

登録料・紹介料など一切無料なので安心して利用できますよ!

看護師求人サイトって無料なの!?知らなかった~!!

募集内容が自分が望む条件と少し違っていても、コンサルトを通して確認・交渉することもできるので、利用しない手はないですよ!

そうなんだ、今まで転職先の給料とか休みって最初聞きづらくて、入職してしばらく経ってから初めて知ることが多かったけど、事前に聞いてもらえるなら安心ね。
子どもがいるっていうだけで、面接で嫌な顔をされることがあるけど、事前にこちらの情報を伝えてもらえたら助かるわ。

病院以外にも、クリニックや施設、企業などの看護師求人情報が満載なんですよ。

なんだか、転職するのが楽しみになってきちゃった、さっそく看護師求人サイトに登録しよっと♪
ああ!ズルい!私も登録しちゃおうかな!
なんで?「みかん」も転職するの!?
うん、、、実は彼からプロポーズされて、、、。
ええええええ~~~~!!!
ええええええ~~~~!!!
ええええええ~~~~!!!
だから仕事を少しセーブしようかなって思ってるんだ。

それはおめでとうございます!今日話した内容は、これから結婚する方やまだ子どもが生まれたばかりの方にも、ぜひ参考にしてもらいたいです。

自分のライフスタイルに合わせて、仕事のスタイルも変化させていくことで、仕事もプライベートも充実したキラキラ看護師ママを目指しましょう☆

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。