看護師転職大作戦

看護師の夜勤手当~あなたは平均よりも安い!?相場はいくら?計算方法と転職ガイド

しくじり師長
ローレンロウ

ちょっと聞いてよっ!ウチの病棟よりも夜勤がヒマな病棟でも、夜勤手当は一緒ってどーゆーこと!?それってフツーのこと!?
おう!私も前から言おうと思ってた!急患の受け入れもしない病棟なのに、手当が一緒とは許せん!安すぎだ!
れもんちゃん!とうとうこの日が来たわね。
うん!いよいよ訴えを起こす日が来た!
ちょ、ちょと待って、落ち着いて。

夜勤手当とは、文字通り夜間の就業に対して支払われる手当です。

ところで、夜勤手当って、どのように決められているのか知っていますか?

……。

夜勤手当の相場や計算方法を知っておくと、現在の夜勤手当が妥当であるか判断しやすくなるでしょう。

また、転職を考える際にも、夜勤手当をどう考えるかは重要なポイントですね。

今回は、その夜勤手当について徹底解説します。

なお、夜勤だけを専門で行う「夜勤専従看護師の給料」については、こちらの記事をご参照ください。

看護師の夜勤手当の相場

日本看護協会の調査によると、看護師の夜勤手当の平均は以下のようになっています。

夜勤手当の相場(1回あたり)
三交代制 凖夜勤手当 4,076円
三交代制 深夜勤手当 5,023円
二交代制 夜勤手当 10,772円

参考:日本看護協会 2016年病院看護実態調査

全体の傾向としては、2011年をピークにやや減少していますが、ほぼ横ばいで推移しています。

このデータは、病院の機能(急性期か慢性期か)や病床数、設置主体に限らず、全体の平均値です。

介護施設にも夜勤がある施設(有料老人ホーム、老健等)がありますが、介護施設と病院の看護師との基本給の差相応に、夜勤手当も病院よりは少なくなっています。

どんなところが夜勤手当が高いの?

職場ごとの夜勤手当の差については、この後の「夜勤手当の計算方法」を踏まえて、後ほど説明しましょう。

夜勤手当の計算方法

夜勤手当?深夜割増賃金?

夜勤手当は、法律的に支給義務がある手当です。

といっても、夜勤時間すべてが法的な「深夜割増賃金」の対象ではありません。

深夜割増賃金は、22:00~5:00までの労働を対象としています。

22:00から5:00までの労働には、通常の労働時間時給の25%以上の割増賃金(深夜割増)が支払われます。

基本給と所定労働時間から基本給を割り出し、それを1.25倍したものが22:00~5:00までの時給になります。

じゃあ、22:00前の時間とか、早朝5:00過ぎの時間帯は「深夜割増」じゃないの?結構忙しいんだよ、早朝なんて特に。

ご安心ください。多くの病院では、法的義務のある「深夜割増賃金」とは別に定額の「夜勤手当」を支払ったり、「深夜割増賃金」を含めた定額の「夜勤手当」支給しています。

参考:日本看護協会 看護職の賃金の実態

つまり、「夜勤手当=深夜割増賃金+α」です。

ココ、この後の説明にも超重要!覚えておくニャワン!

夜勤手当の決め方

「経験10年の看護師と2年目の看護師の夜勤手当が同じ」ってどう思います?

は?ナニ言ってんの?

夜勤手当の決め方は、職場によって異なりますが、大きく分けると次の2つの方法があります。

  • 「基本給の〇%」
  • 夜勤1回一律いくら

基本給に対する割合で決められている職場では、経験年数や在職年数が長い看護師ほど、夜勤手当も高くなります。

一方、「夜勤手当1回〇千円」と決められている職場では、経験年数や在職年数に関わらず、手当の額は一定です。

マジか……。

夜勤手当の差はどこにある?

では、夜勤手当は、どういうところで差がついているのでしょうか?

夜勤手当の良い職場とは

●夜勤に忙しさに応じて夜勤手当を高めに設定している

夜間の急患を受け入れたり、急変対応や術後管理など、夜勤帯の仕事が多い職場では、あらかじめ夜勤手当「+α」の部分)を高めに設定しています。

●経験や昇給によって夜勤手当も変動する

法定の深夜割増分は、基本給に連動して増えていきます。にもかかわらず夜勤手当が一定であれば、「+α」の部分が年々目減りしている状態です。

また、基本給が高い看護師ほど、夜勤手当が割安となっています。

こうした問題を考えると、夜勤手当を基本給割や経験給にしている職場のほうが、夜勤手当が良い職場と言えるでしょう。

同じ病院の中で夜勤手当の差はあるの?

冒頭の『みかんちゃん』たちの不満のように、同じ病院であっても病棟によって夜勤の忙しさは異なります。

しかし、基本的には同じ病院であれば、夜勤手当は同じ基準で支給されます。

それって不公平じゃん!
そーだ、そーだ!

たしかにこれは、職員の不満になりますよね。

その問題への対処として、相応に忙しい病棟には、別の手当(「特殊勤務手当」ほか、職場独自の手当)を支給している職場もあります。

夜勤回数を増やして、夜勤手当を稼ぐ!?

こうなったら、回数で稼いでやる!ってのはアリ?

月の夜勤回数が一定回数を超えた場合に、夜勤手当の増額や加算制度がある職場があります。

ただし、病院には入金基本料の算定基準として、「夜勤の72時間ルール」があります。

このルールの中では、看護師一人あたりの夜勤回数は、

  • 2交代の場合(平均16時間勤務)は、月4回
  • 3交代の場合(平均8時間勤務)は、準夜・深夜合わせて8回

となります。

入院基本料の算定病棟では、やみくもに夜勤回数を増やすことはできません。

●72時間ルールが適応されない職場もある

ただし、72時間ルールの適応となるのは、入院基本料を算定している病棟のみです。

ICUや緩和ケア病棟など特定入院料を算定している病院や、介護施設では適応されません。

こうした職場では、若干夜勤回数が多い傾向があります。

「夜勤手当が良い」というのは、単に夜勤手当の額だけでは判断できません。

夜勤の回数や仕事量、忙しさ、さらには過重負担への対策が講じられているか、などを総合的に判断しなければならないでしょう。

夜勤手当が良い転職先の探し方

では最後に、夜勤手当が良い転職先の探し方について見ておきましょう。

夜勤手当の詳細な情報を得る

それぞれの職場の夜勤手当は、求人情報に記載されています。

しかし、給料が夜勤手当を含む諸手当込みの総額で表示されていたり、「モデルケース」で示されていたりで、夜勤手当の額や算出方法が分からないケースもあります。

夜勤手当の詳しい情報を得るためには、看護師求人サイトの活用し、コンサルタントに詳細を確認しましょう。

夜勤手当が高いアピールは、どうとらえるべき!?

手当が高いのはいいことじゃん!

いいえ。夜勤手当が極端に高い職場は要注意です。

実は、基本給を低く抑え、「夜勤手当が高い」ことだけをアピールするケースもあります。

基本給が低いと、ボーナスや時間外手当が低くなり、結果的に給料が低くなってしまいます。

夜勤手当は、仕事内容や労働条件と合わせて、相場相応に適切であるかを総合的に判断しましょう。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。