看護師転職大作戦

手術室の看護師は妊娠しながら働ける?妊娠初期のマタニティナースの働き方

美容外科大好き!新米ママ
こむぎ

うんうん。つわりって本当に辛いのよね…、私もしっかりあった方だからわかるわ〜

いやほんと…、マジで毎日辛いんですよね…(T_T)やっとこさ落ち着いてきたので良かったです…

え?こむぎさん。妊娠したの?

はい( ◠‿◠ )この度、第二子を授かりました〜〜

うわぁ〜〜おめでとう!!
おめでとう!でも、大変ね。妊娠しながら、手術室で働くなんて…
本当に…、私は妊娠した当時は外来だったからなんとか乗り切れたけど。手術室なんて想像もつかないわ…

まぁ、大変じゃないといえばウソになりますけどね…。それでも今の職場は配慮があるのでなんとか働けていますが…第一子の時は本当に大変でしたよ…(¬_¬)

私もいずれは、結婚して出産もしたいから…、参考までにどんなふうに違ったか教えてもらう事はできますか?
あ、私も知りたい〜〜!!

あ、では私の体験談でよければご紹介しますね。( ◠‿◠ )

お願いしまーす

妊娠初期の症状。具体的には何が辛かった?

ちなみに『ゆず』さんは妊娠初期のどんな症状が辛かったですか?

そうねぇ…、やっぱり1番は「つわり」かしら?

そうですよね…、私も毎回悩まされているのが「つわり」です。

代表的な妊娠初期初期症状は以下じゃないでしょうか?

  • つわり
  • 立ちくらみ・貧血
  • 眠気
代表的よね。人により強弱はあるらしいけど…
なんか辛そう〜〜、でも具体的にはどんな感じで働く時に影響があるのかしら?

そうですね。ではこれから手術室においての影響を詳しく掘り下げていきましょう。

つわり

言わずと知れた妊娠初期初期症状の代表格ですが、これが1番業務に支障の出る症状ではないでしょうか?

●電気メス

手術室においては特に電気メスを使用した時に発せられる臭いが強烈に辛いんですよね…

う…、なんか臭そう…

そうなんですよ(・・;)普段でも決していい匂いではないんですが、つわり中は本当にキツイんですよね…。でも、どんな手術でもほとんどの場合に使用する器具なので避けては通れません。使う時に口呼吸などして乗り切るしかないんですね…

●他人の口臭

すでに嫌な感じ…

ははは。なんか不潔くさくてごめんなさい…( ̄▽ ̄;)手術室で独特といえばやはりDrの口臭と患者さんの口臭です。特に患者さんは全身麻酔をかけるにあたって、絶飲食で来るのでこれがなかなか強烈です…

あ〜〜、わかるわ〜〜。治療上仕方の無い事だけど絶飲食しているときの口臭は結構強烈だよね…
つわりの時はなおさら…。

そうなんですよ(・・;)でも不安と緊張いっぱいで入室して来る患者さんに、不快な顔は見せられません。なので必死で女優業もしているわけです。

ところで、Drの口臭は?

いわゆる「おじさん臭」ですが…、普段はマスクをしていれば気にならないんですけど…。つわり中って臭いにも敏感になるので、なんか臭って来るんですよね…。Drは術中ずっと一緒にいるのでこれが地味に辛いです…。

ぎくっ…
あなた…、気をつけなさいね…。
尽力します…

立ちくらみ、貧血

手術室で働いていると必ずあたる業務の1つに「器械出し(直接介助)」があります。

来ました〜〜!手術室の花形業務!

まぁ( ̄▽ ̄;)普段は私も1番好きな業務なのですが、妊娠初期ともなるとそうもいってられません。

どういう問題があるのかしら?

器械出しはほとんどの場合、終始「立ち仕事」になります。手術の内容にもよりますが1〜4時間くらいは立ちっぱなしの業務になりますね。

うわぁ、それは辛いわね。

もちろん、病棟や外来でも立ち仕事でしょうが、手術室での辛いところは「同じ場所で立ちっぱなし」というところなんですね。

場所を移動しながらの立ち仕事だと、業務の途中にちょっとしゃがんだり・かがんだりなど多少のボディアクションを取ることができますよね。ですが、手術室だと屈むと不潔になってしまうのでそうもいきません。

これが数時間にも及ぶと、どうしても貧血になったり立ちくらみが出たりしてしまい、業務に支障をきたしてしまいます。

動けないって本当に辛いわよね…

眠気

あった、あった。私もあったわ〜〜。眠くてぼーっとするのよねー。

『ゆず』さん。わかります?結構これが我慢できないレベルなんですよね〜〜。

意外と普段当たり前にできているどうってことないことの方がミスしてしまうんですよね。気が回らないというか…

そうそう!そうなの!!正面に座っている人の右と左を間違うとか(笑)

そうなんですよ。いわゆる「凡ミス」が増えますよね。

手術室で働く妊娠初期のマタニティナース。どういう風に乗り切った?

妊娠初期って結構色々大変なのね…、見た目にはあんまり変わらないから、こんな風に色々抱えながら働いているって知らなかったな…
うんうん。職場にもたまに妊婦さんているけど、初期の頃って普通に働いているように見えるよね…

人により妊娠初期の症状は様々でしょうが、きっと何かしら抱えながらも「周りに迷惑かけないように」って思いながら働いていると思いますよ。

こむぎさんは手術室独特の悩みがあったようだけど、今は無事に安定期よね?どうやって乗り切ったのかしら?

私の場合には幸いにも、職場の理解がとてもあります。スタッフ全員でしっかりとフォローしていただけたので、色々な症状がありましたが無事に安定期を迎えることができました。

仕事の内容を配慮してもらった

つわりや立ちくらみなどの症状が強くあった私は、師長さんと相談してまず「器械出し」業務を外してもらいました。

やはり業務中にトイレに行けないプレッシャーと、具合が悪い時に座れない事が特に辛かったので比較的業務中に自分の状態に対処できる「間接介助」や「滅菌業務」に回してもらいました。

自分の状態を理解してくれて、出来る業務に専念したということね。

そうですね。業務の内容によっては問題なく働く事が出来たので、器械出しが出来ないぶん他の業務で補わせてもらいました。

それでもぼーっとして凡ミスする事もありましたが、今の職場はスタッフ全員が妊婦ナースに対しての理解があるのでさりげなく、それでもしっかりとフォローしてくれたので大きな問題になる事はなかったです( ̄▽ ̄;)

本当にありがたいわね…、意外となかなか無いものよね。ここまで理解がある職場も

今の職場は10年くらい常に妊婦さんがいるそうですよ(°▽°)病院の裏に子宝神社があるからその影響とかいう噂です(笑)

えー!すご〜い!!

第一子の時はあまり妊婦ナースに対しての理解が無かった…

一方、第一子の時は今の職場では無い手術室だったのですが…。ここの職場はあまり妊婦さんに対しての理解が無かったのですよね…。

そうだったの…。辛かったわね…

もちろん、法律上で決まっている「レントゲンを使う手術」からは除外されましたが、その他の業務は普通に付けられていました。

元気に働けていれば何も問題はなかったと思うのですが、第一子の時はつわりや立ちくらみは今よりも辛く、おまけにやや切迫気味だったので本当に辛かったです。

それって器械出しも普通に付けられてたの?

はい、もちろん。手術時間関係なく、長時間の手術もぶっ続けなんて事もありましたよ?

ええ〜〜、ひどすぎる!!それで働けてたの??

いや、まさか…。正直何回も途中で変わってもらいました…。当然嫌な顔もされたし具合が悪くなる事も多々ありましたので、有給をどんどん使いついには無くなってしまいました…( ; ; )

結局この職場では働けなくなり、最終的に妊娠6ヶ月で退職せざるを得なくなりましたね…

ひどいところだったのね…

第一子妊娠後退職。その後は理解のある職場へ転職

第一子妊娠後、結局退職をすることになりましたが…。出産後にまた手術室で働きたかったので再就職する事にしました。

その際はやはり第二子も希望しておりましたので、前回の教訓を活かし「マタニティナースに理解のあるところ」も希望する転職先として伝えました。

そして今の職場にマッチングしてもらったんですね( ^ω^ )

いい出会いがあってよかったわねー

はい〜〜おかげさまでこのままいけば産休入るまで働けそうです!!

それだけではなく、看護師求人サイトからの事前情報で「パートでも福利厚生がしっかりしていて、社会保障もあり1年以上働けば産休育休も取れる」というウハウハな情報まで仕入れた上で今の職場に転職しました!!

今回の転職は大成功で、看護師求人サイトさまさまです!!

私たちもいい年齢だし、家族のためにもワークライフバランスを大事にして働いていきたいわよね

私もそう思います!授かった命を大事にしながらうまく働けるのがもちろん最高ですが…。環境によってはそれが難しい事もあると思います。

場合によっては思い切って退職し、家族の為、自分自身のためにもいい環境で働いていきたいですよね!!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました( ◠‿◠ )

★ 看護師が理想の職場を見つける方法 ★

今いる職場に不満のある方は、転職を考えてみてはいかがですか?もっといい職場に巡り合うための一番の近道は「看護師転職サイト」です。

  • 自分が希望する勤務場所・勤務形態・給与・福利厚生などの条件を伝えるだけで、希望に合う求人だけを厳選して紹介してもらえる。
  • 月収40万円以上の病院、夜勤なしでも高収入の病院、病院以外の珍しい求人などの非公開求人が見つかる。
  • 求人情報だけではわからない離職率人間関係など、職場の内部情報を教えてもらえる。

このようにメリットが多い転職サイトですが、どの転職サイトでも良いわけではなく、マイナビ看護師のように、担当者が求人先に足を運んで情報収集をしている信頼のできる転職サイトを使わなくてはいけません。

以下に信頼できる大手転職サイトを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください(※すべて無料で利用できる厚生労働省認可の転職サイトです)。

人気転職サイト BEST 3

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。