看護師転職大作戦

看護師の夜勤手当~あなたは平均よりも安い!?相場はいくら?計算方法と転職ガイド

PR
しくじり師長
ローレンロウ

ちょっと聞いてよっ!ウチの病棟よりも夜勤がヒマな病棟でも、夜勤手当は一緒ってどーゆーこと!?それってフツーのこと!?
おう!私も前から言おうと思ってた!急患の受け入れもしない病棟なのに、手当が一緒とは許せん!安すぎだ!
れもんちゃん!とうとうこの日が来たわね。
うん!いよいよ訴えを起こす日が来た!
ちょ、ちょと待って、落ち着いて。

夜勤手当とは、文字通り夜間の就業に対して支払われる手当です。

ところで、夜勤手当って、どのように決められているのか知っていますか?

……。

夜勤手当の相場や計算方法を知っておくと、現在の夜勤手当が妥当であるか判断しやすくなるでしょう。

また、転職を考える際にも、夜勤手当をどう考えるかは重要なポイントですね。

今回は、その夜勤手当について徹底解説します。

なお、夜勤だけを専門で行う「夜勤専従看護師の給料」については、こちらの記事をご参照ください。

看護師の夜勤手当の相場

日本看護協会の調査によると、看護師の夜勤手当の平均は以下のようになっています。

夜勤手当の相場(1回あたり)
三交代制 凖夜勤手当 4,076円
三交代制 深夜勤手当 5,023円
二交代制 夜勤手当 10,772円

参考:日本看護協会 2016年病院看護実態調査

全体の傾向としては、2011年をピークにやや減少していますが、ほぼ横ばいで推移しています。

このデータは、病院の機能(急性期か慢性期か)や病床数、設置主体に限らず、全体の平均値です。

介護施設にも夜勤がある施設(有料老人ホーム、老健等)がありますが、介護施設と病院の看護師との基本給の差相応に、夜勤手当も病院よりは少なくなっています。

どんなところが夜勤手当が高いの?

職場ごとの夜勤手当の差については、この後の「夜勤手当の計算方法」を踏まえて、後ほど説明しましょう。

夜勤手当の計算方法

夜勤手当?深夜割増賃金?

夜勤手当は、法律的に支給義務がある手当です。

といっても、夜勤時間すべてが法的な「深夜割増賃金」の対象ではありません。

深夜割増賃金は、22:00~5:00までの労働を対象としています。

22:00から5:00までの労働には、通常の労働時間時給の25%以上の割増賃金(深夜割増)が支払われます。

基本給と所定労働時間から基本給を割り出し、それを1.25倍したものが22:00~5:00までの時給になります。

じゃあ、22:00前の時間とか、早朝5:00過ぎの時間帯は「深夜割増」じゃないの?結構忙しいんだよ、早朝なんて特に。

ご安心ください。多くの病院では、法的義務のある「深夜割増賃金」とは別に定額の「夜勤手当」を支払ったり、「深夜割増賃金」を含めた定額の「夜勤手当」支給しています。

参考:日本看護協会 看護職の賃金の実態

つまり、「夜勤手当=深夜割増賃金+α」です。

ココ、この後の説明にも超重要!覚えておくニャワン!

夜勤手当の決め方

「経験10年の看護師と2年目の看護師の夜勤手当が同じ」ってどう思います?

は?ナニ言ってんの?

夜勤手当の決め方は、職場によって異なりますが、大きく分けると次の2つの方法があります。

  • 「基本給の〇%」
  • 夜勤1回一律いくら

基本給に対する割合で決められている職場では、経験年数や在職年数が長い看護師ほど、夜勤手当も高くなります。

一方、「夜勤手当1回〇千円」と決められている職場では、経験年数や在職年数に関わらず、手当の額は一定です。

マジか……。

夜勤手当の差はどこにある?

では、夜勤手当は、どういうところで差がついているのでしょうか?

夜勤手当の良い職場とは

●夜勤に忙しさに応じて夜勤手当を高めに設定している

夜間の急患を受け入れたり、急変対応や術後管理など、夜勤帯の仕事が多い職場では、あらかじめ夜勤手当「+α」の部分)を高めに設定しています。

●経験や昇給によって夜勤手当も変動する

法定の深夜割増分は、基本給に連動して増えていきます。にもかかわらず夜勤手当が一定であれば、「+α」の部分が年々目減りしている状態です。

また、基本給が高い看護師ほど、夜勤手当が割安となっています。

こうした問題を考えると、夜勤手当を基本給割や経験給にしている職場のほうが、夜勤手当が良い職場と言えるでしょう。

同じ病院の中で夜勤手当の差はあるの?

冒頭の『みかんちゃん』たちの不満のように、同じ病院であっても病棟によって夜勤の忙しさは異なります。

しかし、基本的には同じ病院であれば、夜勤手当は同じ基準で支給されます。

それって不公平じゃん!
そーだ、そーだ!

たしかにこれは、職員の不満になりますよね。

その問題への対処として、相応に忙しい病棟には、別の手当(「特殊勤務手当」ほか、職場独自の手当)を支給している職場もあります。

夜勤回数を増やして、夜勤手当を稼ぐ!?

こうなったら、回数で稼いでやる!ってのはアリ?

月の夜勤回数が一定回数を超えた場合に、夜勤手当の増額や加算制度がある職場があります。

ただし、病院には入金基本料の算定基準として、「夜勤の72時間ルール」があります。

このルールの中では、看護師一人あたりの夜勤回数は、

  • 2交代の場合(平均16時間勤務)は、月4回
  • 3交代の場合(平均8時間勤務)は、準夜・深夜合わせて8回

となります。

入院基本料の算定病棟では、やみくもに夜勤回数を増やすことはできません。

●72時間ルールが適応されない職場もある

ただし、72時間ルールの適応となるのは、入院基本料を算定している病棟のみです。

ICUや緩和ケア病棟など特定入院料を算定している病院や、介護施設では適応されません。

こうした職場では、若干夜勤回数が多い傾向があります。

「夜勤手当が良い」というのは、単に夜勤手当の額だけでは判断できません。

夜勤の回数や仕事量、忙しさ、さらには過重負担への対策が講じられているか、などを総合的に判断しなければならないでしょう。

夜勤手当が良い転職先の探し方

では最後に、夜勤手当が良い転職先の探し方について見ておきましょう。

夜勤手当の詳細な情報を得る

それぞれの職場の夜勤手当は、求人情報に記載されています。

しかし、給料が夜勤手当を含む諸手当込みの総額で表示されていたり、「モデルケース」で示されていたりで、夜勤手当の額や算出方法が分からないケースもあります。

夜勤手当の詳しい情報を得るためには、看護師求人サイトの活用し、コンサルタントに詳細を確認しましょう。

夜勤手当が高いアピールは、どうとらえるべき!?

手当が高いのはいいことじゃん!

いいえ。夜勤手当が極端に高い職場は要注意です。

実は、基本給を低く抑え、「夜勤手当が高い」ことだけをアピールするケースもあります。

基本給が低いと、ボーナスや時間外手当が低くなり、結果的に給料が低くなってしまいます。

夜勤手当は、仕事内容や労働条件と合わせて、相場相応に適切であるかを総合的に判断しましょう。

★転職活動は早めに始めておこう!
  • 今の職場に不満や悩みがある
  • 今の職場に不満はないけど、もっと良い条件で働けるなら転職もアリだと思ってる
  • 今の職場で長く働き続ける自信がない
  • いつかチャレンジしたい転職先がある
こんな思いを抱えている看護師さんは、今すぐに転職活動を始めることをおススメします!

求人に応募することだけが転職活動ではありません。

「求人を見る」「転職市場の傾向を捉えておく」「知らない職場や働き方に関する情報を集める」、これも立派な転職活動。

早めに動き出して多くの情報を持っておけば、本格的な転職活動を始めたときに有利に立ち回ることができるし、転職の土台を作っておけば、心や体に限界がきて動き出せなくなるというリスクを回避できます。

そして、そのような転職活動を誰でも気軽に始めることができるのが、看護師転職サイトというサービスです。

「看護師転職サイトって何?」って人のためにざっくり説明すると…
  • 看護師に特化した転職支援サービス
  • すべてのサービスを無料で利用できる
  • 転職が未定の人でも情報収集に使える
  • 求人数がとても多い
  • 病院以外の求人も見つかりやすい(企業、教育機関、保育施設、イベント関連 etc.)
  • 登録者限定の非公開求人には好条件のものが多い
  • 転職活動をトータルサポートしてもらえる
  • 担当のアドバイザーになんでも相談できる
ただし、どの転職サイトでも良いってわけではなくて、マイナビ看護師のような、実績があって信頼できる転職サイトを使わないとダメなのよ。
というわけで、こちらのページ看護師転職サイトのサービス内容看護師転職サイトの最新ランキングを詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

人気記事ベスト5

 

登場人物

のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。

キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。

仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。

みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。

仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。

犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。