クリニックで働いているけど医者と合わないから辞めたい・・・転職するべき?
PR藤岡ハワイアン
ナースもお手上げ!?ワガママ放題なクリニックドクター
みなさんこんにちわ!藤岡ハワイアン34歳です☆それでは今日は、クリニックでのドクターとナースの人間関係についてお話したいと思います!
そうですね、はっきり言ってよくあります。
ナースも人間ですから、あまり偉そうなドクターや、気分のムラでナースにキツく当たってくるドクターは一緒に働いていて、気持ちの良いものじゃないですね。
とくにクリニックの場合、医者が院長ひとりだったり、居ても数名で交代制だったりするので、基本的には現場にドクターは一人だけ。つまり「自分が一番偉い」立場になるので
ドクターがワガママを言いやすい環境なんです。「この患者診たくない」とか「もう今日は疲れたから閉めちゃおう」とか。
若いナースだとセクハラ被害に合うこともありますよ。「彼氏いるの?」とか「子ども作らないの?」とかプライベートなことを馴れ馴れしく聞かれたとか、飲み会で身体にタッチされたと報告を受けたこともあります。
患者の採血を失敗したら、患者の前で「プロなら外すなよ!看護師失格だな!」と怒鳴られたスタッフもいました。
そうですね、若いスタッフは精神的になかなかしんどいかもしれませんね。私も日々、スタッフとドクターのあいだに入ってコミュニケーションを取るのには苦労しています。
クリニックでのナースとドクターの距離感
たしかに大きい病院などの場合であれば、苦手なドクターをある程度避けることはできますよね。
病棟であれば定期的にまわってくるリーダー業務の時以外はあまり関わることもないかもしれません。
しかしクリニックのような小規模の施設だと、つねに近くにドクターがいて顔を合わせないワケにはいかなんです。
朝、クリニックの掃除をして、物品を発注して、来院された患者さんの対応をして、診察室に通すまでずっとナースの行動を観察しているドクターもいましたね。
ナースに対して割とフレンドリーなドクターでも、会話の中にオレ様的な発言が多くナースに嫌われるドクターもいます。
あとナースが1番ストレスを感じるのは意外と自分自身への被害ではなくて、患者さんへの対応が冷たすぎるドクターです。
患者さんがあまりドクターの話を理解できていない時はフォローに入るのですが、「いちいち説明しなくていいから!待ってる人いるんだから早く返して!」と言われてしまったり
「風邪っぽい症状が出てて・・・」と話す患者に対して、「風邪かどうかはオレが決めることだから!決めつけないで!」と急に患者に怒り出したり
いつもすぐ隣で働いているドクターがそんな感じだと、ナースのストレスはどんどん蓄積されてしまいます。もちろん、ドクターの勤務態度について意見することなどできるはずもなく・・・。
院長が1人で開業しているようなクリニックであれば、毎日それが続くんですよね。
クリニックドクターと合わなくても仕事を続けるには
私の働いているクリニックでも、年に数人のスタッフから「先生と合わないので辞めたいです」と相談を受けるのですが、そのかたわら私の様に10年近く働いているスタッフ数名います。
長く働いているスタッフに対して、ドクターが特別扱いしているわけではないですし、機嫌の悪いときはスタッフ皆に当たってくるドクターなので、そのドクターに対する嫌な印象は皆と一緒です。
ではどうしてそのようなドクターと、長い間一緒に働くことができるのかというと、ドクターと一線を引いているからです。
ドクターの機嫌が良くても悪くても、こちらのドクターへの対応はつねにフラットにすることが大切です。機嫌が良いからといって、一緒に雑談などしませんし、機嫌が悪いからといってビクビク恐れません。
自分のプライベートなことを聞かれても話しませんし、飲み会の席でもドクターと一番離れて座ります。
ただし、重要なのは仕事はきっちりこなすこと。これで仕事ができないとただの不愛想なスタッフになってしまうので、仕事はしっかりこなして、患者さんやスタッフの前ではとびきりの笑顔でいるようにしています。
あまりドクターにワガママを言わせない環境を作り出せば、振り回されることも少なくなります。
私は院長と関わるときは心を「無」にして働いています。
それがクリニックのドクターと長くやっていく秘訣ですね。
クリニックドクターとどうしても合わないなら
たしかに若いナースはついドクターに対して、恐縮してしまいがちなことが多いですね。ドクターもそれにつけこんでわがままを言ったり、甘えた態度をとってしまうんですよね。
どうしても勤め先のクリニックのドクターと合わなくて、一線を引くことも難しいのであれば転職してしまうという手段もあります。
優しくて尊敬できるドクターもいますから、そういったドクターを求めて他のクリニックの求人を探してみてはいかがでしょうか?
「みかん」さん、そういう時はまず看護師の転職サイトに登録することをおすすめします。転職サイトに登録しておけば、より多くの求人を自分の都合の良いときに覗くことができますし
自分が希望する求人が出たタイミングで転職を考えれば良いんです。
募集要項だけじゃ情報が足りないときはサイトの担当者に直接質問したりもできるので、とても安心ですよ。
ナースは働き口がたくさんありますが、その中で出会うドクターもたくさんいます。当たり外れがあって当たり前、まずは自分が努力してみてダメなら転職しましょう☆
あなたが働きたい職場はきっと他にあります!
皆さん、今日は最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また次の機会にお会いしましょう☆
人気記事ベスト5
この記事を読んだ人は以下も読んでいます
登場人物
のんびりな性格の新人ナース。2人の姉の影響で看護師に。色々なことに疎く、生き方もなぁなぁ。
キャリア志向のナース。趣味はセミナー巡り。大の血管好きで血管愛好家という一面も。
仕事と子育ての両立に励むママナース。2児の母。三姉妹の中で最もおっとりした性格。
みんなに愛されるダンディな開業医。頭から生えてきた額帯鏡がチャーミング。
仕事も男も経験豊富なベテラン看護師。数多の男を落としてきた美脚は今なお衰えていない。
犬か猫かどっちか分からない正体不明のペット。自分もナースだと思い込んでいる。